2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良く出来たね〜^^

先週から始まった娘の育児見直し。 小さい事からコツコツとやっております。 まず最初は、今まで好きだ〜だけの理由で、実家から送られて来たクロックスを家の中でもスリッパ代わりに履いていた娘。 これじゃダメだ!と、靴とスリッパの違い、そして靴は脱い…

久しぶりにBOOKOFFにて(笑)

ちょうど買い物に行ったついでに、娘の絵本を見てみたら、ちょうど娘が自分で見れる本と、最近だいぶ読んであげても聞けるようになってきたので、少しだけ文章の長い絵本との2種類を買って見ました。 おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子 あかちゃんの本)作者…

ストレス解消はやっぱり買い物!!

今日はお昼過ぎにちょっと遅いお昼ご飯を食べにイオンへ。 食べ終わると息子からは、お願いお願いお願い!と拝み倒されて、息子はゲームコーナーへ。。 私と娘はその待ち時間を利用して、子供服のバーゲンを覗いて見る事に。 でも〜! 見ると、買いたくなり…

上手に持つのねぇ。。

今日は夕方くらいから、娘がクワガタで遊びたい!と兄に懇願し、息子も最初はギラファのメスを出して来て、娘の手のひらに乗せてあげたりしてました。 息子が丁寧に、ここを持って、ここは触っちゃだめだよ〜などと教えます。 が、メスは胴体を持たなくちゃ…

二人とも何食べたらそんなに体力あんの?

今朝もいつものごとく朝一番で3人で息子の体操に行きました。 今日で3日目。 そろそろ私の足元もふ〜らふら。。 さすがにこの暑さでは〜。。。>< でも、決めたんです。 毎日娘を連れて行こう!って。 その理由は、今までは暴れて走り回るだけだから連れ…

助け合わないとね!!

今日外出から帰って来てから、何故か息子が甲斐甲斐しく色んな事をしてくれてます。 汗びっしょりの娘を見ると、「姫〜お風呂プールしよっか〜!」と浴槽の中にぬるま湯を貯めてくれて、体を洗ってくれてプール遊びをさせてくれたり、同じく汗びっしょりの私…

そわそわドキドキ〜。。。><

息子は昨夜映画を見ながら寝たのは10時。 娘は8時。 その娘は朝7時ちょうどに起きて来て、息子は。。。起きて来ない。。>< ようやく叩き起したのが7時半。 夏休み。。気がたるんでます>< 今日からはいつも通りに9時には寝るように言い、朝から体操…

行きましたよ〜体操教室の体験!!

まぁねぇ。。。 おおよそ予想はしてはいましたが、結構現実は厳し〜>< 周囲の子は既に小さい頃から小さい子用のクラスに通っている子もいて、既に2歳6カ月〜未就園児クラスとは言え、皆が慣れてます。 それも恐ろしいほどの落ち着き。 娘は初めての場所…

懐かしの幼稚園^^

夏休みの夏季講習に行き始めた頃から、息子は体操が終わった後に幼稚園に行ってみたいと言ってました。 なので、今日は娘の体験が終わった後に、3人で幼稚園へ^^ 門はしっかりと閉じられて、開けようとしていたら園長先生がいらして開けてくれました〜(笑…

夏休みのトライ終了!!

今日も朝8時から体操教室の夏季講習に行った息子です。 今日からの夏季講習では、写真やビデオを撮ってもいいと言う事で、とりあえず娘を見ながらこんなんだけ取れました。。>< また土曜日に一緒に着いて行こうと思ってます。 そして、終わると帰宅してお…

寝てくれよ〜><

昨夜は夕方の6時半に寝てお昼寝もしてなかったので、今朝までぐっすりで7時に起きた娘でした。 が、今日も当然お昼寝なんてしてませんし、午前中には兄ちゃんの体操教室に付いて行って、思いっきり走り回ったはずなのに。。。 兄ちゃんが夕方の体操から帰…

今夜の映画^^

今夜の映画は、「パーシージャクソンとオリンポスの神々」でした。 息子の好きなジャンルです。 かなりはまって見てました。 明日は何を観ようか?(笑)

タメ息も尽きたくなる今日この頃。。

今日は男二人が出勤登校した後、慌ただしく家事を済ませ、開店と同時にイオンに着きました。 着いた時には、既に汗びっしょり>< イオンまでの道中も、今日は暑さで機嫌の悪い?娘。 履いていたクロックスを何度脱いで投げたか。。>< 終いにはもう捨てて…

それぞれの夏休みが始まったっぽい(笑)

今日はめずらしく、朝からお友達と遊びに行ってる息子です。 遊びに来たのは異学年のお友達ら。 顔ぶれを見ていると、今までの夏休みを思い出します>< 午前中に遊んでお昼ご飯に帰宅して食べて、更に午後からも! 今日は特別!6時まで遊んで来ていいよ〜…

トイストーリー3

私が映画館で映画を観るのってほんとに久しぶり〜! 娘が生まれてからは、私が娘とお留守番でパパと息子で観に行くってのがいつもだったから! まぁ2歳児を連れての映画館ってチャレンジャーだよなぁと思いつつ。 映画が始まるまでは、とりあえずロビーで走…

息子は泳げないらしい(笑)

今年初の家族そろっての海です!^^ 息子も娘もGWの時にも散々海で遊んでいたので、慣れてはいましたが、もう。。。そうですね。。。夏ですもんね。 海の家もたくさんありましたし(でも、年々減ってるような気がするのは気のせい?><)、今日は海日和で…

習い事が決定!

今日の海へ行く際の電車の中での道中。 いつものごとく、騒ぎまくっていた娘。。。 こう言う時はいつもの私は、一口クッキーみたいなお菓子プラス飲み物で時間繋ぎをするのですが、今日は残念ながら全て忘れてました>< パパも「なんだなんだ〜?」みたいな…

初めてのヘアカット!!

以前から、髪の毛少ないなぁと思いつつ、まぁ息子もこんな感じだったし、私自身もまさに娘と同じ状態だったので、あまり気にもしてはいませんでしたが、まばらに伸びて来る髪の毛がちょっと気になり始め。。。 今日、娘生まれて初めて、髪の毛を切ってあげま…

一体どうした事か!!

今日は久しぶりに娘と二人、お買い物に行きました。 週末の事や、目の前に迫った夏休みの諸準備も兼ねて!! すると、娘がイオンに着いた瞬間。 「おなかいっぱーい!おなかいっぱーい!」 と言いだしたので、「お腹すいたね〜^^もうすぐお昼だもんね〜^^ そ…

老眼鏡が必須。。。

もともと超視力が良かった私なんだけど、脳梗塞になって以来、すこ〜しずつ文字が見え辛くなってきて、本を読む際にはすっかりと老眼鏡のお世話になっているのですが>< まぁ今は老眼鏡も普通の眼鏡みたいに可愛いものも多いので、あまり意識はしないものの…

時間があぁぁぁぁ。。。><

今日も保健所からお電話がありました>< 定期的に医師から診てもらっている娘。 次の診察は9月との事で、予約を入れました。 その際、娘の事で来年から幼稚園だけれども、今は何か集団的な練習はしていますか?との事。 いえ。。してません。。>< たまに…

夏休みの本

今日は、夏休み用に学校の図書室で4冊の本を借りて来ました。 その4冊は、はだしのゲン 上巻作者: 中沢啓治,深沢一夫出版社/メーカー: 汐文社発売日: 1980/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るはだしのゲン 下巻作者: 中沢…

え?本当にR君?

息子と出掛ける際、エレベーターで1階に降りると、ドアのガラスの向こう側でペコペコと頭を下げる男の子が一人。 そう、息子が1年生の時にめっちゃ遊んでもらって、色んな意味でとってもお世話になって当時の6年生の男の子R君。 既に今は中学校3年生と…

ダメ〜!!もうダメ〜!イヤ!

今日の娘。 久しぶりに新しい言葉発見です^^ それも「ダメ〜!!」朝、出勤前にパパが着替えている時。 靴下を履こうと手にしたら、「ダメ〜!」と靴下を即効に取り揚げる娘。。 え〜!仕事に行かなくちゃ、姫〜返してくれる?と言うパパに 「いや〜!ダメ〜…

あそぼあそぼ^^

今日は久しぶりに土曜日の朝から遊びに行っている息子です。 いつも電話を掛けてから遊びに来る同級生。 久しぶりに遊んでます^^ 午前中は、森に行ったそうで、二人でトンボを捕まえたり、かえるを捕まえたりしたそうな^^ それからお昼ごはんを食べに帰っ…

飲んで来ました!!

ある意味、今まで息子が幼稚園の時にクラスの懇親会等で飲みに行く事はありましたが、結婚して子供を産んで、友人と飲みに行ったのって初めてかも!! 飲みながら色んな事を語り、色んな事を話しました。 面白かった〜!! 友人から借りていた本の話をしたり…

へぇそうなんだ!!

今日は久しぶりに(今週になって初?)、4年生のお友達と約束をして帰って来た息子です。 帰宅早々DSを片手に飛びだして行ったのですが、5時になってびしょぬれになって帰宅してきた息子。 どこで遊んでたんだろうと聞いてみると、何でも今日約束したお…

最後の意味が良く解んないんだけど。。

最近の息子はDVDを見る時に決まってリクエストをするのが、「ほたるの墓」です。 昨夜もリクエストしてきて、暗くしたリビングでソファーに座って娘と二人観はじめたのですが。。 終わった頃に、涙をぽろぽろ流しながら私の部屋に来ると、「もうたまんない。…

仲良くブランコ〜^^

最近暑いせいか、ムシムシするせいか、超不機嫌でイライラする事の多い息子。 そして、娘のイヤイヤ期が余計に息子のイライラを倍増してくれるらしく。。>< 今日は、夜食事が終わった後、少しだけ涼しくなった公園に3人でお散歩に行きました^^ 息子はサッ…

ギラファ女の子3匹目^^

今日も学校から帰って来た息子は、菌糸ビンチェックをします>< もう毎日の事なので、ほっておいてのですが。。。 今日は、先日まだ羽化したてで白い成虫がだいぶ黒くなっていたとの事で、自分で出してプラケースに入れてました。 そして、新たに羽化して1…