最後の意味が良く解んないんだけど。。


最近の息子はDVDを見る時に決まってリクエストをするのが、「ほたるの墓」です。
昨夜もリクエストしてきて、暗くしたリビングでソファーに座って娘と二人観はじめたのですが。。


終わった頃に、涙をぽろぽろ流しながら私の部屋に来ると、「もうたまんない。何度見ても感動する。でもね、最後の所の意味が少し解んなくって教えてもらいたいんだ。」だそうで、私もリビングへ移動。


妹節子を兄が火葬してあげているシーンがもう息子にとっては切なくてたまらないらしいのですが、その後の兄がどうなるのか。。。と言うので、DVDを最初に戻し、「駅で崩れていく子供。。これが兄だよ、節子が亡くなって一人で行く所もおそらく生きる気力もなくなり、一人で駅で座り込んで、そのまま亡くなって行くんだよ」と教える。


すると、唇をかみしめ、目からはまた大粒の涙がぽろぽろ。。。


「僕も、このお兄ちゃんが節子を守ったみたいに、僕も姫を守る!」
と言うと、姫と一緒にベッドへ行き、枕を並べて寝始めました。


深夜に帰宅したパパにこの話をすると、このお兄ちゃんは節子の遺骨をドロップの缶に入れて持ち歩いていたらしいのですが、空腹と迫って来た死と幻覚なのか、そのドロップの缶の中の遺骨を口に運んで行くそうです。


でも、まだそこまでの事はおそらく息子は知りませんし、まだ教える時ではないと思ってます。
今自分で感じる事が全てでもいいと思います。


今夜は少し楽しい話でもしながら寝かせましょうか^^