息子の体調が変><


夏休みが終わり、学校が始まるとすぐに8月中に一度、学校で倒れて担任の先生が保健室に抱っこして連れて行くと言う事がありました。


なのに、担任の先生からは連絡なし!(え?)


息子から聞いて、学校に電話をかけて聞いてみると、担任の先生はお昼休み中お出掛け〜との事で、保健室の先生からお話を伺いました。


飲む点滴のおかげで、少しは楽になった模様。


貧血もあるかも?と言われました。


それから今週の金曜日に2回目があり、同じ症状。


お知り合いの看護士さん曰く、飲む点滴を美味しく飲めると言う事は、凄い事!と言うほど、大人でも拒否するようなまずいものだそうです。


そして、土曜日の夜にいきなりの高熱により、意識朦朧となり、救急車で病院へ。


医師曰く、血液検査の結果は貧血が結構あるとの事ですが、それは発熱の理由にはならないとの事。


水分も栄養も毎日十分に摂ってますが、私にもその理由は解らない。


腎臓や肝臓は元気だそうです。


とりあえず、翌日には解熱剤で熱は引きましたが、今までも、たびたび7度中盤までは発熱を繰り返しながら学校へは行ってます。


これからは、かかりつけ小児科の医師とも相談しながら、貧血の改善の為に鉄剤を飲むのか、それとも食事のみで改善して行くのかを相談だそうです。


昨夜の医師の話では、鉄剤で!との事でしたが、近所の掛かり付けの医師は、子供の鉄剤の服用は、場合によっては肝臓に負担をかけるので良くないとの事で。


私に出来る事は、食事をしっかりと栄養のバランスを今まで以上に気を付けて食べさせるって事でしょうね><


でも、息子が生まれてこのかた、貧血とかこう言う謎の発熱って初めてなので、戸惑ってます。