習い事が決定!


今日の海へ行く際の電車の中での道中。
いつものごとく、騒ぎまくっていた娘。。。
こう言う時はいつもの私は、一口クッキーみたいなお菓子プラス飲み物で時間繋ぎをするのですが、今日は残念ながら全て忘れてました><


パパも「なんだなんだ〜?」みたいな感じですっかりと閉口。。。
初めての事ですが、途中で一度降りて気持ちを落ち着かせてあげて、再度電車に乗ってGO!だったのです。


その際にパパから「やっぱり家にいると甘えるのかな?早くから集団に入れた方がいいかも?」との事で、「来月からで早速申し込んで!!」と言われ、娘も習い事=集団に入る練習を始める事になりました><


まぁ他害行為のない娘なので、ちょっと安心はしていますが、まぁ遅かれ早かれ集団には入る事にもなりますし、パパに観てもらったのも良い切欠かも〜。


ただ、申し込んで!と言われても、息子との習い事や学校からの帰宅時間などの兼ね合いもある〜と言うのは、パパにはきっと頭の中の隅っこにもないみたいですね。
これが母と父の違いでしょうか〜。。ってうちだけ?><


なので、息子とも話をし、とりあえず幼稚園入園までは水曜と木曜の週2日だったら、息子とも時間的に調整が付いて、息子の帰宅時には私も家にいる事になりますし、幼稚園に入園して年少になると、娘もクラスが変わるので間違いなく息子には鍵を持たせてと言う事になります。
そう言う事も、息子とは良く話して息子曰く「平気だよ!オッケ〜!」だそうで。。。


まぁやっぱり良い切欠かもしれません。
娘も先日、お昼寝の時間は〜。。とか思っていた矢先、急にお昼寝をしなくなりと言うか無理やり寝かすのを辞めたら、一昨日、昨日、今日と普通に起きてます。。
お昼寝をすると言っても、1時間やそこらまで時間は短くなってましたから、お昼寝をしなくなると言う意味でも良い切欠かもしれませんね。


と言う事で、来月から娘も習い事が始まる事に。
近隣にあるリトミックでも〜と今年の3月だか4月だかに体験で数回は行きましたが、やっぱりう〜ん。。と考えてしまう事もあり。
リトミックは必ず親と一緒に何かをする=娘の場合は親が傍にいると甘える。。
リトミックは、始まる前後におもちゃで遊ぶ=何をしに行ってるのか。。結局子供自身で目的を把握するのにしばらく時間(日数)がかかる。
体験で行った際も、親が無理やりおもちゃを子供から離して、リトミックに参加させていたし。。


それにひきかえ息子の通っている体操教室では、始めから母子分離。
(就園に向けての練習もあると言う意味も含めて、娘は未就園クラスになるので。)
内容は、リトミックと変わらない音楽に合わせて動いたりするような事もあるのだけれど、その中にも体操の要素がふんだんに取り込まれていて、そのまま成長につれてクラスが上がって行き、息子の今のクラスまで行きつく事になる。


中長期的なスパンでの成長を見て頂けるってのも、私にとっては大きい事ですね^^


息子がお世話になっている体操教室だと、既にコーチらも娘の事もご存知ですし、色んな意味で丁寧な指導をされてますので、ある意味安心してお任せ出来るかな〜と言う事もあり。
何よりも、娘が兄ちゃんと同じ体操のユニフォーム?を着れるのも、娘も(親も)嬉しいかもしれません。


息子も、自分が妹のお手本になれるように頑張るよ!と言ってくれてますし、息子にとっても年が離れていて、教室内で会う事も決してないでしょうけど、良い刺激になるかもです。


とりあえず、未就園児のクラスですが来月から頑張って来ます!
しばらくは私もハラハラドキドキなんでしょうけど><