良く出来たね〜^^


先週から始まった娘の育児見直し。
小さい事からコツコツとやっております。


まず最初は、今まで好きだ〜だけの理由で、実家から送られて来たクロックスを家の中でもスリッパ代わりに履いていた娘。
これじゃダメだ!と、靴とスリッパの違い、そして靴は脱いだら玄関に揃えて置く、そして家の中を走らない。


これが今の娘の課題です。


ようやく家の中ではクロックスを履かなくなった娘ですが、気を緩めるとでもやっぱり履いている事があり、「これは外で履くお靴!おうちの中ではこのスリッパ!」と何度も何度も教えます。


そうすると、娘は怒ったようにクロックスを脱ぎ、「玄関に揃えて置いてきてくれる?」と言うと、玄関に投げます!!
なので、手を引き玄関まで連れて行き、投げたクロックスを拾わせ、「こうやって静かに置くの」と手本を見せながらやらせます。


そこまで出来て良い子良い子のヨシヨシをして「ほら〜上手に出来た〜!姫凄いじゃん!えらいね〜!」と言うと、走りながらリビングへ向かいます。
そこで「家の中は廊下も走りません。歩いて!静かに歩くのよ!」と言うと、ゆっくりと歩き始めます。


今までは言っても横目で私を睨みつけるだけでしたが、とりあえずイニシアティブを渡さず、凛として言い続ける事によって、諦めたのか、言えば出来る言う事を聞くと言う所まで来ました。


ただ、まだ完全ではないので、毎日きちんと目を離さないようにしなくてはなりませんが、次の課題は「挨拶」です。
まだ挨拶をする際も気が向いた時だけ。
一応決まって言えるのは、朝の「おはよう」と寝る前の「おやすみ〜」だけ。


家族に対してはきちんと出来ますが、外に出て会った人、会った人皆に自然に言えるようにしていかなくては!と思います。
そして、私が娘に対して何かのお話をする際は、今はソファーに座るではなく、床に座らせるをしています。
加えていうと、いまだに指しゃぶりをしている娘ですが、これも気が付くと指を口から離すようにしています。


「もう姫ちゃんもお姉ちゃんだからね^^ 指をお口に持っていくのはやめようね^^」


まぁ。。お姉ちゃんって意味が解っているのかどうかは解りませんが><


それでも全てがやっただけ。
小さい事から一つ一つ。


今日も頑張るぞ!と^^