2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月が経ちました^^

今日は2月の末日。 姫が退院してきたのが1月の末でしたから、ようやく退院して1ヶ月が経ちました。 え?まだ?まだそのくらい?って言うのが正直な感想。 既に数ヶ月経っているような気がします^^ 最近は外に出る事が多いのですが、道行く人、電車の中で…

忘れた・・・><

薬が増量されました!なんて書いておきながら・・・・ 忙しさで頭が廻ってない私は、病院を出ると薬局に寄るのを忘れて自宅に戻って来たようです。 (w_−; ウゥ・・ 近所の調剤薬局でももらえるかなぁ・・・>< つらいなぁ もう・・・たまんない>< 疲れた・・…

2回目検診!!

今日は2回目の検診でした。 前回からもう2週間経ったんですね〜・・・早いものです。 今日は検診意外にも、シナジスの予防接種と採血もありました。 予防接種があったからでしょうか。 前回に比べて混み具合が・・・>< ようやく名前を呼ばれたのがまず処…

よ。。。よんかい?><

今日の姫ちゃん。 明け方から少しミルクの飲みが減ってました。 昨夜もうんたん出てたし、別に出なくて苦しそうでもないし・・・と思ってミルクをやってたお昼過ぎ。 な、なんと120CCのミルクを飲み終えるまでに4回もうんたんが出ました!! まぁそれは1回…

初ベビールーム(笑)

昨夜なのですが・・・ 気分転換に寒い中、姫をベビーカーに乗せて家族でデパートにお買い物に行きました。 そこでおなかがすいた姫を連れて初のベビールームへ!! お兄ちゃんの時はあまり小さい頃のお出掛けってなかったので、ベビールームに行った記憶がほ…

ママのお布団の方がいいの?><

ここ最近の姫ですが、どうしてもベビーベッドに寝てくれません。 ベビーベッドに寝かせるとしばらくすると火が付いたように泣き始めます。 別におなかがすいているわけでもなく、おむつが汚れているわけでもなく・・・ 抱っこすると上機嫌になります。 また…

姫とお兄ちゃんとのはしご!!

今日は忙しい1日でした。 12時から姫のヘルニアの検診。 自宅から電車に乗って途中でバスに乗り換えて行きますので、片道余裕を持っても1時間弱ほど掛かります。 今日は病院にはパパが着いて来てくれたのですが、まぁねぇ・・・こう言う時ってあまり役に…

やば〜い・・・><

明日の木曜日は姫のヘルニアの初診日になります。 パパも仕事を午前中だけお休みして一緒に病院に行く予定なのですが、午後からは会社に入社して10周年の永年勤続の記念式典があります。 明日はお互い忙しいね〜と話していた矢先でしたが。。。 もう1つの…

姫〜お兄ちゃんが作ったプレゼントだよ〜^^

今日、玄関のドアを開けた途端に、「姫、ただいま!今日は姫にプレゼントがあるんだよ!!ほら、お兄ちゃんが学校で作ったんだ。姫へプレゼントだよ^^ お雛様なんだよ!!気に入ってくれる?」とベビーベッドに一直線のお兄ちゃん。 こんなお雛様でした^^ ま…

お兄ちゃんの幼稚園サークル^^

今日はお兄ちゃんが卒園した幼稚園でのサークル活動に参加して来ました。 お兄ちゃんが年長さんの時に数名で立ち上げて作った手芸サークル。 姫の妊娠中は本当に数えるほどしか参加出来なかったのですが、そろそろまたやりましょうか!って感じです^^ 今日は…

お兄ちゃんのこの1年間の一文字!!

先週の金曜日に学校から持ち帰った1枚の封筒。 中には黄色いチューリップ型の厚紙と、1枚のお手紙。 お手紙には、この1年間お世話になった担任の先生へ贈る物として、1年間で習って覚えた自分の1番大好きな文字を1文字書き、全員分集まった所でチュー…

ミルクをがぶ飲み^^

最近の姫ちん。 ミルクの量がまた増えました^^ でも・・・私が飲ませると通常通り・・・ パパが飲ませると・・・増える!! これは一体何?・・・ パパ曰く「ミルクやりのスペシャリスト」だそうで・・・ おかげで姫ちんが出す1日のウンチの量も半端じゃな…

おっぱいをチュパチュパ^^;

昨夜のことですが・・・ 深夜にそろそろ授乳の時間だね〜とパパと話をしながら姫を抱っこして話をしていた時。 お風呂あがりで上半身裸で「カンガルー抱っこを思い出すね」と言いながら自分の胸で抱っこしていたパパ。 すると姫が自分で「ズルズル〜」とと体…

初のお出掛け^^

今日は家族4人での初のお出掛けでした^^ 特にどこに行く!と言う予定もないまま、用事もないまま、電車を乗り継いでショッピングモールへ^^ まぁ・・ただ単にパパが姫とお出掛けしたかっただけ・・と言うのが正解の今日のお出掛けです^^ ベビーカーに姫を乗…

ふぅとのご対面^^

最近の姫は昼間に限らず泣く事が多くなりました。 ヘルニアの事もあるので、あまり泣かせたくないのですが、結構な勢いで泣きます。 そしてここ最近わかった事は、「周りに誰もいないと泣く・・・」です・・・ お腹がすいているわけでもなし、おむつが汚れて…

病院の検診の結果!

少しドキドキしながらの検診でしたが、今日の姫の体重2,870g!! これ・・・増えすぎ?(笑) 医師も退院以来久しぶりだったので、姫をたくさん抱っこしてくれ、大きくなった姫を見てとても喜んでくれました。 が・・・・ やぱり姫のお股の所の膨らみはヘル…

ベビーカーデビュー^^

今日は退院後の初検診でした。 昨夜は何故かぐずり気味の姫だったので、あまり眠る事が出来ずに私もパパもフラフラな朝。 パパを仕事に送り出すとサクサクっとシャワーを浴びて・・・も・・・目が覚めない>< とりあえず準備をしてベビーカーに姫を乗せて出…

明日は初の検診!!

明日は退院後初の検診です。 とても楽しみな反面、お休みが取れなかったパパがいないのでちと不安。 何が不安かと言うと、あの病院・・・待ち時間が半端じゃない・・・>< 小さな姫を連れていくのがかなり大変そうです。 でも・・頑張らなくちゃね〜><

じゃんけんぽん^^

今朝、学校に行く前のお兄ちゃんと姫の出来事。 せっせとじゃんけんを教えるお兄ちゃん。 「まだ姫にはチョキは無理だから、グーとパーだけだよ」 と言いながら、 「最初はグー」 と始める。 すると、何故か姫の小さなお手手がグー^^ お兄ちゃんの出すじゃん…

ヘルニア??><

今日は待ちに待った保健婦さんの訪問の日でした。 何が楽しみだったかと言うと、当然体重測定(笑) 1月31日の退院の日は2,106gだったのですが、今日の体重は2,760g!! 12日間で654gも増えてます! 順調順調!! 姫凄いよ〜^^ でも、ここ最近気になって…

お兄ちゃんが風邪でダウン><

今日はお兄ちゃんが風邪でお熱が出ました。 めずらしく38℃。 病院で検査した結果、インフルエンザではありませんでした。 C=(^◇^ ; ホッ! ただ、まだ少し軽く咳込んでるし、お熱もあるので姫にうつっちゃわないかが心配。 もしお熱でも出たら・・・ また病院に…

お兄ちゃんの時ってあったっけ?

今日はお友達が来てくれ、姫と遊んでもらいました^^ お兄ちゃんを切欠に知り合ったお友達ですが、このくらいの年齢になるとなかなか姫くらいの赤ちゃんに触れ合う機会はないので、思いっきり皆に可愛がってもらいたいと思ってます^^ そしてお友達が帰ると瞬…

生後97日目(妊娠40週0日出産予定日!!)

今日で40週0日。。と言う事は、姫は今日が出産予定日でした。 思えば早産の上で超未熟児でよくぞここまで頑張ってくれたと改めて思う朝です。 お兄ちゃんの時は、出産予定日の日にはちょうどNICUからGCUに移った頃で、まだ体重も1,894gと言うおチビちゃんで…

今日は習い事はお休み・・・

今日は今月初の習い事の日でした。 が、お昼頃から降り出した雪&みぞれにさすがに姫を外に出して風邪を引かせちゃまずいでしょう。。と少し悩んだ。 学校から帰宅したお兄ちゃんにちと相談してみると、2つ返事で 「今日からは姫がいるから、雪が降ったりし…

BGMはZARD^^

今日の曇り空と同じくらい姫のご機嫌は曇り気味。 良く泣いてます。 おかげで家事も進まずにいましたが、ふと先日お兄ちゃんがやっていた泣き止む術を拝借。 枕もとにあるうさぎのみーちゃんの手にしこまれている音楽の「Happy birthday」を聞かせてあげると…

久しぶりの看護士さん^^

今日も元気に学校に行ったおにいちゃんがちょうど帰って来ていつもの通りに 「姫、ただいま〜」 と言った瞬間に鳴った電話。 病院のNICUの時の担当だった看護士さんでした。 その後姫ちゃんはどうですか? との事だったので、元気にミルクを飲んで元気に…

僕のプチ自慢^^

いつものごとくの授乳前の姫の泣き声ですが、少しずつ大きくなってきました^^ 当然のように反応するお兄ちゃん。 私はいつもすぐに反応できるとは限らず、手が空いてない時にはしばらく泣かせっぱなしの時も当然あります。 そういう時には一家に一台あると…

夜中の授乳は賑やか・・・

なぜか夜中の授乳に付き合ってくれるパパとお兄ちゃん。 起きなくていいから!!と言うのに必ず起きてくるパパとお兄ちゃん。 明日から仕事だよ?学校だよ?と言っても聞かないパパとお兄ちゃん。 ま、ほっといたらそのうち誰かがギブアップして寝る様になる…

初めての家族風呂^^

今日は姫が初めてのおうちお風呂に入る日。 平日は日中に私がベビーバスでお風呂に入れますが、土日のパパが在宅の時は家族でお風呂に入ります^^ 今日もまずパパとおにいちゃんがまず体を洗ってお兄ちゃんが浴槽に入ります。 そして準備をして洗い場においた…

寝たらやばいぞ!

今日から姫のいる日常が始まりました。 6年ぶりの夜中の授乳は賑やかに始まりましたが、やはり年をとった証拠でしょう。 朝はやはり眠いです・・・ 学校に行くお兄ちゃんと一緒に寝坊しては意味ないぞ〜と、明け方の授乳後はかなりの緊張感。 無事にお兄ち…