上手に持つのねぇ。。


今日は夕方くらいから、娘がクワガタで遊びたい!と兄に懇願し、息子も最初はギラファのメスを出して来て、娘の手のひらに乗せてあげたりしてました。



息子が丁寧に、ここを持って、ここは触っちゃだめだよ〜などと教えます。



が、メスは胴体を持たなくちゃいけなくって、同時に足をからめられると娘も手が痛いだとうとの事で、ニジイロのオスを出して来る事に。
まぁそれでも怖いもの知らずになっていく娘は、平気で持ちます><
持って、自分の服にくっつかせたり。



さすがにオスを出してくると、さくっと角を持ち、嬉しそう^^


娘も女の子なのに、兄の影響か昆虫って好きですね。
先日、息子がガチャポンで娘が好きなクワガタなどのおもちゃを取って来てくれたのですが、やはり娘としては「どうしておうちには本物がいるのに、私はおもちゃの虫しか遊ばせてくれないのよ〜!」みたいな勢いなのです><


息子くらい好き=お世話も全て出来るようになると、こりゃ楽だわ!になりますが、まだまだ娘は遊ぶだけ。
生きている昆虫と遊ばせるのは、私としてはちょっと。。と躊躇しますが、まぁこれも娘にとっても経験ですしね〜。。


でも、娘の手の届かない所に昆虫のプラケースを置ける場所って、もうないんですよね><