久しぶりの看護士さん^^

今日も元気に学校に行ったおにいちゃんがちょうど帰って来ていつもの通りに
「姫、ただいま〜」
と言った瞬間に鳴った電話。
病院のNICUの時の担当だった看護士さんでした。


その後姫ちゃんはどうですか?
との事だったので、元気にミルクを飲んで元気に泣いて、元気にたくさんウンチをして元気に寝てます^^とお返事^^
生活のリズムもだんだんと整って来ているので、思ったよりも早く生活になじんでいる様子をお話すると、安心されたよう。


色々とお話をしてから来週の第一回目の検診の時の事を聞き、どうしても聞きたかった事が無事に聞けほっとひと安心。
来週には久しぶりにお会い出来そうなので嬉しいです^^
病院を退院して来てからまだ1週間ですが、かなり大きくなってしっかりとしてきたのを見てきっと喜んでくれるはず^^


今日の姫は、朝からぽかぽかと暖かい日差しの中、機嫌よく起きてたくさんお話をしてたくさん笑顔を見せてくれました。
姫の笑顔は朝の日差しのように柔らかくて、フワフワとしています。


病院に入院していた頃は、色んな看護士さんや医師に、
「姫ちゃんすぐに眉間にしわをよせてしかめっ面をするのね〜驚いちゃった」
と言われる事があったのですが、最近の姫のそういう表情はあまり見た事がありません。


いつもベッドのそばで話し掛けてあげて一緒に話をすると、じーっと私の方を見てやわらかい表情をし、笑顔を見せてくれるのです^^
ついこの前までは、唇の両端を上に持ち上げる「筋肉が動いてるだけ?」と言うような表情を見て笑ったのかな?と思っていたのですが、今は「目」が口と一緒に笑ってます^^
そして、私の話に合わせて笑うので、話を聞いてくれてるんだな、解ってるんだな、と嬉しくなって色んな話をたくさんします。


幸せなひと時。
フワフワとした柔らかな笑顔。
この笑顔はこれから先もずっと守って行きたいな。。。と改めて思った今日でした。