1ヶ月が経ちました^^


今日は2月の末日。
姫が退院してきたのが1月の末でしたから、ようやく退院して1ヶ月が経ちました。
え?まだ?まだそのくらい?って言うのが正直な感想。
既に数ヶ月経っているような気がします^^
最近は外に出る事が多いのですが、道行く人、電車の中で、バスの中で、良く声を掛けてもらい、たくさんの親切を頂いてます。
先日の病院通いの際も、バスに乗ろうとしていたら、親切なおばちゃん達が
「ベビーカー持つよ!」「赤ちゃんを抱っこしててあげようか?」「大丈夫?ママ大変だね」
と、たくさんの親切と手を貸してくださいます。
そして、「やっぱり女の子は可愛いね〜^^」「女の子ってこんなにしっかりとした造りなんだね」
などなど、良く言われます^^


と言うのも・・・


いつも何ヶ月?と聞かれますので、「まだ一ヶ月で今日は検診でした〜」と言う事が多いです(笑)
まぁ確かにまだ退院して1ヶ月ですし、昨日は検診でしたから、何も間違いや嘘は申しておりません(笑)
でも、生後・・と考えるともう3ヶ月ですけどね^^


思い返すと、お兄ちゃんの時。
退院後の検診の際などで知らない方に声を掛けて頂く際に、要領の悪い私は真正直に「生後●ヶ月です!」と答え、必ず「え?小さいわね〜」と言われて、小さい上に未熟児だった事をいちいち説明しなくてはならなくって、その都度傷ついたり涙したりしてました。
小さく生まれたことで「お産が楽だったでしょう」なんて言ってくる人もいましたが、人の気も知らないで!!と傷ついた事もありました。


が、超未熟児の母歴ももう2度目になると、肝っ玉が据わってきて、修正月齢が基本!!と割り切る私は、新生児の母を楽しんでいます。
そう言う訳で、姫も着々と成長しております^^


さすがに退院して1ヶ月もすると、しっかりとしてきますね。
体重が3キロを超えたのもあって、抱っこするとずっしりときます。
まだ首がきちんとは座ってはいないので、少しクネクネ感があるのですが、それも退院した頃と比べるとかなりしっかりとしてきてます。


ちょうど退院後1ヶ月ということで、お兄ちゃんの時と比べてみました。
色々見てたら・・・

え??!!!!


びっくりびっくり!!
何とお兄ちゃんたら、退院後1ヶ月(生後4ヶ月)で「初めてのプリンを一口!!」なんて食べてます><
え〜〜〜〜!!
私ったら、何てチャレンジャーなの??><
怖すぎる〜〜〜><


退院後2ヶ月目の生後5ヶ月では、初めて声を出して笑ったと日記に書いてあります^^
って事は、姫も3月くらいには声を出して笑うかしら?^^
楽しみ〜^^


と言う事で、本日の姫^^
お口の周りがミルク汚れが付いて失礼><