かわいげがないです〜><

宮崎にいる頃から感じてはいましたが、完全に反抗期っぽいです。
まずは返事をしない。
分かってるの?と聞いてみると、「分かってるってば!」とか、たまにはジロッと睨まれたり、鼻でフフンと笑ってみたり。


本当に以前みたいな「ママ〜あのね〜あのね〜」みたいな会話って皆無です。


かろうじて学校から帰って来た時に「今日は学校どうだった?」と聞くと、「楽しかった〜学校最高!」と言ってくれるだけ。
それが精いっぱいです。


相談・・・ないです。
色んな事を相談なしで決めます。


それは遊びにしても、勉強のスケジュールにしても、学校で何か決めなきゃいけない事にしても、ってこのくらいは普通なのかもしれないけど、本当に細かい事を言い出せばきりがないほど。


きっとそれだけ今までが密であって、何でも話してくれたし、どう?って相談もしてくれてたって事なんだろうとは思うけど。


あえて私が軽くこうしてみたら?と言った事の反対な事をします。
いちいち指図すんな〜ばりの勢いです。


今週ある宿泊学習の班も誰と一緒なのか教えてくれないので、決まったの?と聞いてみると、「しおり見たの?」って一言。
バスの席決めもしおりには書いてあったので、「へぇ〜○○くんの隣なんだ〜!添乗員の先生は△△先生なんだね〜」と言うと、「あの子も同じバス、誰誰も同じバス。書いてあるっしょ?」って・・・
ママ・・・何か悪い事したっけ?って思うほど。


やっぱり私って過保護で干渉しすぎるのかなあ。


私的な希望で言えば、バスの席が決まったよ〜宿泊学習の班が決まって誰誰と一緒になったよ〜とか、僕は何当番なんだ〜とか。。そう言う和気あいあいとした会話がしたいんだけど、もう今はそう言う会話すらない。


でも、毎日のようにお友達と遊び、帰って来るのは薄暗くなるくらいの頃。
帰ってきたら洗面所に行って手洗いうがいをしたら、さくっと自分の部屋で机に向かっていて、たまに帰って来たのも気付かないほど。


おなかがすいたらおやつある?とは聞いて来てくれて、机に向かいながらおやつを食べている事もあるけど。


こんなもんなのかなぁ・・・
ちょっぴり寂しさを感じる今日この頃でした><