まずは遊びから!!

本当に。。宮崎から帰って来た息子は、毎日のように遊んでいます。
体操クラブも復帰したいと言うものの夏休みが終わった頃に〜と、まず今は離れていた分のお友達との関係の作り直しを頑張っているそうです。


まぁもう5年生にもなりましたから、あーだこーだと親が出る幕ではない事は解っていますが、それにしても毎日遊び過ぎ。


さすがに昨日は、最近毎日帰宅時間が7時前だったりするので、それから夕食を食べてお風呂に入ってとしていたら、勉強時間が終わるのが10時になる事が続いており、結果的に寝るのは毎日11時くらい。


今日久しぶりに同級生ママさんらとランチをしてきて、今の5年生ってどうなの?と言う話をして来ましたが、やはり皆さん就寝時間は11時くらいになるそうな。


と言う事は、まぁこんなもんなのかぁ。。。


まぁ大きな違いがあるとしれば、他のママさんのお子さんたちは、習い事などで遅くに帰宅するのでそう言う時間になるそうですが、息子の場合は習い事もまだ復帰してませんので、ただただ遊んでいるばかり。
それでもきっちりと学習時間と必要な事はやっているので、習い事がまた始まれば遊ぶ時間を習い事の時間に替えるだけではあるのですが、子供の寝る時間もだんだんと遅くなるんだなぁと改めて感じた今日でした。


たまには同学年のママさんらに色んな話を聞くと、日頃感じている色んなこれでいいの?と言う不安や色な事が解消されますね^^
今日は皆で思いっきりとおしゃべりをして来たので、私もスッキリ!!


こう言う時間は私にとっても必要なのかも知れません^^