土星と星の観測会

息子と二人地区の親子会に参加した帰り道。
既に外は真っ暗になっており、私のIphoneのLEDのライトを照らしながら夜道を歩いていました。
田舎な分、本当に夜は真っ暗です。


その時にふと息子が「ママ空を見てみて、すっごいよ!星が本当にキラキラと輝いている。こんな星をぼくは今まで見た事がないよ!この星空を神奈川の友達にも見せてやりたいなぁ。毎日こんな星空が見えるのかなぁ。。」と大興奮で私も感激した覚えがあります。


星って本当に、キラキラと光るんですよね^^


その頃からネットでふと見つけたあおしまのパームビーチホテルである、土星と星の観測会と言うのに即効で申し込み、娘は母に預けてお願いし、息子と二人電車に乗って行って来ました。


観測会の前のビュッフェでの夕食。
見た目には今まで食べたホテルビュッフェみたいな派手さはないのですが、地元で採れる魚での寿司や刺身に宮崎牛のステーキ、野菜は天ぷらもあり、陶板焼きにチキン南蛮や冷汁や、ある意味お惣菜?と見た長所は苦笑してしまいましたが、食べ始めるとその美味しさに息子も感服。


「何を食べても美味しいのって凄いや!」


観測会が始まるまで、二人でたっぷりと宮崎の味を堪能しました。


観測会が始まるとの事で、集合場所に行きましたがその日はあいにくのくもり空。
月はどうにか見えるけれども、土星は姿を現さずでした。。残念><


が、宮崎の夜空を見る会の方の公演があり、初めは堅苦しいものかなぁと思っていましたが、いえいえそうではなく、スライド系を使って色んな説明をしてくれたり、息子でもおなじみの色んな星の事を教えてくれたり。
以前から星に関しては興味のあった息子でしたから、もう引き込まれていくのが目にみえて解り、後援者の質問にも即答出来たりして、とっても楽しんでおりました。


その後、星は見えないけど〜と、観測場所の海岸に懐中電灯を手に移動すると、びっくり!!
宮崎の夜空を見る会の方々が集まって下さっていて、既に大きな天体望遠鏡が数台設置されてました。


息子と二人、小さな声で雄たけびをあげ、大興奮!!
そして、参加者にそれぞれ一人ずつついてくださり、天体望遠鏡の説明や、こう言う星を見たい時は双眼鏡でも見えるんだよと双眼鏡を直接息子に触らせて見せてくれたり、単眼鏡と言うものでも見せてくれたり、星は出てはいませんでしたから、遠くに見えていたシーガイヤを見てごらん!と言われ、自分でピントを合わせられるように教えてくれたり。


もう息子が大興奮なのは当たり前!!
私だって大興奮でしたから。。。


目的の土星は見る事は出来ませんでしたが、息子にとっても貴重な体験が出来ました。


その後自宅に戻り、その宮崎の夜空を見る会のサイトを色々と見ていて、子供が扱いやすい天体望遠鏡はこれがおすすめ!!と言う物が載っていたので、即効で購入。


すぐに届き自宅で設置し、ちょうど届いた日は家庭訪問の日でしたが、先生がお帰りになると庭に設置し、暗くなった頃にまず月を観測。


息子も私も生まれて初めて。。。星のクレーターを天体望遠鏡で見ました!!
よく図鑑に載っているあれですあれ!
それが自分の目で見れるなんて。。。
感激して、なかなか眠れない夜でした!が。。。


その後から、少しずつお天気は梅雨に入る時期になり、土星はいまだに見てはいません。
既に神奈川に戻ってから、再度天体望遠鏡の組み立ても終わり、パパも見たい!!と言ってますので、こちらでも梅雨が明けた頃にでも見れたらいいなぁと思っています。


でも、夏になると木星も見えるそうで。。。
土星木星に、他にも色々と見たいものはありますが、きっと宮崎の空とは全く違う神奈川の空。
月でも見たいと思ってます。


息子の買った天体望遠鏡はこれです。

ラプトル50と言うやつで、神奈川での自宅のお隣にある市のスコープタウンと言う所で販売しています。


ネットで注文してもすぐに届きました。
そしてそこのオーナーさんはとても有名な方だそうで、とても親切に使い方なども教えてくれるそうです。
私と息子の場合は、組み立て方の動画を見ながらうまく組み立てられ、そのまましっかりと月を見る事が出来ましたが、フォローが半端ないそうです。


次に買う望遠鏡は、この天体望遠鏡の上位版でも買って、色んな星だけではなく、惑星や銀河等も見たいとはりきっている息子と私でした^^


こんな月が見えるんですよ〜^^