もう順不同ですが、天然のもの!^^

宮崎に着いてしばらくすると、まずは従姉がすぐに遊びに来てくれました。
なんでも叔父にほこに持って行ってくれと頼まれたからと。
それはこれでした。



叔父が裏山で採って来たらしいタラの芽〜

叔父が裏山で掘って来たタケノコ〜


採りたて掘りたて〜の自然の物。
あまり目にする事がなかったので、大喜びで早速夜の食卓に^^



息子と二人での共同作業!!
タラの芽は当然天ぷら!に、タケノコの土佐煮とタケノコご飯。
息子はジーちゃんが昔から大好きなマカロニのサラダを作ってくれました。


私たちが宮崎に行ってからと言うもの、ジーちゃんは食卓がとても楽しみなようで、毎回の食事を喜んでくれてました。
まぁ母はね。。昔はまめ〜に色んな事をする人で私も母に色んな料理を教えてもらったりもしてましたが、人間年を取るとなかなか出来なくなってくる事も多いんですよね。。><


とは言いつつも、息子もこの2カ月間では、母に料理も教えてもらってましたし、なんと!5年生から習う家庭科でのミシンかけまで教えてもらっていて、ぞうきんや色んな物を自分で作ってました。


こう言うのってやっぱり核家族よりもじーちゃんばーちゃんの存在って大きいよな〜子供の色んな部分の成長の糧になるよな〜と感じたりもしました。