しょっぱなは早朝お散歩から〜^^


息子にとっては何回目だろう宮崎。。
宮崎について学校が始まるまで日数がなかった事もありますが、最初の週末を迎えた時には既に早起きが習慣となっており、まだ薄暗い中を息子と二人朝のお散歩に行きました。


この宮崎での2カ月の生活の中、早朝のお散歩に行ったのは数知れず。
後半は雨続きで行けませんでしたが、お天気の良い週末にはかなりの数行きました。


私が学生の頃に良く通っていた堤防はやはり今でも気持ち良いお散歩道として健在です^^
息子もこの道を通って歩くのがとっても気持ち良さそうでした。


宮崎での滞在中は、やはりたまにはコンビニが恋しくなる事もあった息子。
神奈川でも普段コンビニに良く行くわけではありませんが、なんとなく普段良く目にしている物を見ると、安心する事ってありますよね。
そう言う感じだったと思います。



お散歩の途中であんまんを買って食べたり〜・・・
と言うのも2〜3回あったような気がします。


その中でも、息子にとって毎朝通学路の途中で日課だった事があります。
既に田植えが終わった田んぼの中の生物を観察する事。


息子のみならず娘もそれは同じで、良く田んぼのあぜ道や横に座り込んではジーッと田んぼの中を覗き込む事が多かったです。
娘もオタマジャクシに大喜びしたり、息子は今まで見た事のない生き物を見つけては、もしかしてあれかな?と帰ってから図鑑で探してみたり。
目にするもの全て、生活の中の体験全てがとっても興味深いものだったようです。