3歳前の成長^^

最近の娘は、3歳前と言う事もあり、少しずつ色んな成長が見えるようになりました。
まずは遊び。


最近はまっている遊びは「お人形さんと一緒におままごとごっこ!」です。
生まれた時すぐに?パパが買ってたお人形、寝ると目が閉じる〜みたいなお人形なのですが、他にも2体ほどお人形はあるのですが、それよりもより動きがリアリティ?なのがいいのか、目が閉じるお人形が好きみたいです。


ご飯を食べさせてあげたり、「美味しい?」と聞きながら「はい!あ〜んして!」とか、本物の食事!を食べさせようとしてます><
面白いのは、そのお人形との会話の中で「いらない?」「おなかいっぱいの?」とか、そう言うYESだけではなく、NOの問いかけが入ってる所(笑)
自分が食べた残り物ですが><
お茶をおませようとしたり。。。女の子だなぁと感じます^^


まぁまだ所詮2歳児ですので、色んな遊びはしますが、一番お気に入りっぽいです。
そして、最近は自分の宝物箱?みたいなケースに、兄ちゃんが落としていたり出しっぱなしな石やスーパーボールを大事にしまいこんでます。


そして、昨日パパが超ご機嫌に娘と一緒にやっていた洗濯物たたみ。
息子はとりあえずたためばいいや!って感じ(今でも)なのですが、娘は四隅を揃えようと必死だったり、例えば兄ちゃんのズボンだったら、まずは縦に半分に折り、それを更に横に半分に折り、綺麗な形にたたみあげます。


さすがにバスタオルや大人物のTシャツなどは大きい!と怒りますが、それもしっかりと「ちいちゃいの(をくれ!)」と主張して来ます。
基本四つ折りでたためる物が娘がたたみやすい物みたいです。


パパが確かにYuuも小さい頃に洗濯物をたたんでると寄って来てたけど、あいつは一緒にたたむとかよりもたたんであるやつを壊す(バラバラにする)時期の方が長かったよなぁ。。とつぶやいてました。


そして、歌もだいぶ歌えるようになってきた娘。
今のお気に入りは、「アンパンマンの歌」と、「キラキラ星」です。


CDを聞きながら、DVDを見ながら、一緒に手遊びしながら、私が歌うと付いてきます(笑)
ある意味「聞いて」「見て」学習する学習能力が意外と息子の時よりもあるようにも思います。


まだ口から出る言葉の数は多くはないものの、しっかりと会話は成立します。
例えば、「姫ちゃん?テレビ消してくれる?」と言うと「なんで?」と来て「もうすぐお昼御飯だから!」と言うと「はい。。。」と不満そうな返事でテレビを消してくれます。


それが楽しくて、面白くて毎日たくさん娘と会話をするようになりました(笑)


そして生活習慣。
自分でお着替えも出来るようになったからか、オムツは用を足すと自分で脱ぎ、新しいオムツに着替えます。
着替えたよごれたオムツはそのままにしてる時もありますが、たまにトイレのオムツ入れに入れてくれてる時も。


朝起きると、洗面所に行き、水を出して自分で顔を洗おうとします。
そして、朝ご飯の「前」にお着替えを要求して来ます。
「着替えさせてくれ!」ではなく、「着替えを出してくれ!」です。


ついつい忙しいので「あとで!」と返事をしてしまいますが、「あとで〜?」と不満そうに言い返されます><


本当にどんどんと赤ちゃんを脱皮して子供になってくる様子。
面白いです^^