さ!今日から夏休みの宿題の追い込みだ〜!


夏休み初日から毎日あった体操教室の夏季集中特訓の前半が昨日で終了しました。
次の夏季集中特訓は今月後半から2週間。
それまではちょっと私も一息付けます><
今朝も久しぶりに7時まで寝ました〜(笑)
息子なんて8時までの寝坊。
夏休みだもん!たまには寝坊もいいよね(笑)


前半最終日の昨日は、認定テストに合格をする事は出来ませんでしたが、それに変わる大きな成果がありました。
今まで頑張っていた事に対する、初めての知らない人、初めての周囲の保護者達からの大きな評価でした。


息子は認定テストが一番最後の順番だったのですが、3回しなければならない演技の1回目は見事に成功。
伸膝後回りと前回りのコンビです。


1回目が終わった瞬間、保護者席からは大きな拍手と「上手〜!綺麗〜!」とたくさんの褒め言葉!
私とパパがすごいね〜!今年の4月に始めたばかりなのに、ここまで上手に出来るようになったのね〜と言うと、パパも凄いよ!あいつ。。体操してるよ!普通に体操だよ!とパパも感無量。


すると、パパはパパが座っていた左側にいたご夫婦の方々から、親御さんですか?と聞かれ、かなり褒められたとか。
私も右側にいたどなたかのママさんから、「今演技されてるお子さんのママさんですか?」と言われ、口々にやはり「綺麗ですね〜!上手ですね〜!」と!!


こう言う風にね、体操を始めて誰かに褒められる事ってなかったし、息子の事を知らない人達が褒めてくれた事に、超感激モードでした。
私もパパも緊張しながら、満面の笑み(笑)
だってね。
息子って棒みたいに細くってその足がつま先までピンと伸びてそのまま鉄棒を廻るんですよね。
親ばかですが、親から観ててもそれは綺麗なのです!!


でも。。。2回目と3回目が失敗して、結果的には合格は頂けず。。><
コーチも。。くそ〜!って悔しそうに、しばらく息子と目を合わせ、目で会話しながら「う〜!!もう一回!次頑張ろう!」と・・・><
そのコーチも頑張って教えてくれたんです。


まぁ私も、今回の夏季集中特訓が始まって以来、コーチとも良くお話をして「このくらいでいいだろう」と言う曖昧さでは合格はしなくていいですよ〜!と伝えてましたし、簡単な合格はその後の驕りや色んな事に影響が出ると思うので、ゆっくりで全然構いませんからじっくりと丁寧にたくさんやらせて下さい!とお願いしてました。


コーチ曰く、


「本来なら1回出来たらその時点で合格を出す事もあるのです。これは子供達のモチベーションの維持なども考慮してなのですが、お母さんの意向もありましたので、3回きちんと出来てから合格を出すように本人とも他のコーチ達とも話して、ゆうの場合はそうする事に決めました。
でも私も悔しいですね。
あれだけ綺麗に決まる時もあるのに。。今きっちりとしていたら、きっとゆうはかなり伸びてきます。伸ばします!!」


と言って下さいました。
息子も、今回1回目が成功して、後の2回が失敗だったのですが、その敗因がどうやら解って来たらしく、コーチにも


「コツが解って来ました。失敗した時は、僕のお腹が鉄棒から離れてます。これをぴったりとくっつける事が出来たら、もう問題ないと思います」


と言いながら、次への対策をしてました。
8月の後半の集中特訓では、鉄棒と跳箱の強化が多いです。
なので、きっと次へのステップへ進める事が出来るでしょう。


パパはパパで終わった後にコーチと話をしながら、「親として出来うる限りの協力をしようと思ってますが、細すぎるこの体型をどうにかしようと試みてはいますが、子供の頃からの筋肉の付き過ぎなどは問題になりますか?」などと話してました。
コーチ曰く、全然問題はないようで、これからの技はもっと筋力が必要になるので、もっと付けてもらっていいです!!と言われてました。


既に。。腹筋6個ある(息子談)息子です。
何故か腹筋だけは凄いのですが、他にも鍛えなくてはならない筋肉がたくさんあって、そう言う箇所にも力を入れてもらいたいとの事。

【息子のお腹。。】

【娘の一段出っ腹(笑)】


コーチ〜!あまりうちのパパにそう言う事言うと、息子。。フィットネスで筋トレなんかさせられちゃいますよ?><
と、私も苦笑いをしながら、まぁ子供なんで〜と言いながらも、昨日は久しぶりに家族総出で楽しんだ体操でした。


今週から娘も体操教室が始まります。
こっちはこっちで大変なんだけど!!><


それでも、次の息子の集中特訓が始まるまでは、少し息を抜く事が出来るので、その間に息子も宿題を全部終わらせる!と張り切ってますし、頑張ってもらおうと思います^^