褒めてもダメ。。><


学校から帰宅してきた息子。
やっぱり喘息の具合が良くないらしく、お薬もなんだかボーっとするのか、良くない様子。
まぁ。。喘息の咳ってすぐには止まりませんしねぇ。。
仕方のない事です。


が、今日の宿題がよりにもよってリコーダー。
暗譜で吹けるようになる事!だそうです。


いつものごとく、練習を始めるのですが、意外や意外、思った以上に上手に吹けます。
褒めると校歌なんかも吹いてくれ、へぇすごいじゃん?と思っていたのですが、残念なことに細かい所が雑。


なので、私も何十年ぶり?にリコーダーを吹いてみせて、ここはこう言う風に吹くともっと綺麗な音になるよ?と手本を見せたのがまずかった。。
一気に興ざめしたのか、フン!みたいな態度に出だした息子。


終いには、「喘息で長く息を吐くのも大変だってのを気付いてよ!まったくもう。」って言われるし。。
まぁそれでもこれだけ吹ければ私としては上出来だと思うので、「とっても上手じゃん?」と言えば、「クラスの中ではめちゃ下手な方なんだよ!」と・・・


そんなに怒って言うくらいなら、練習すれば〜?っと思うのですが、言えば喘息がどうのこうのって言い訳ばかり。
じゃぁ下手でも仕方ないじゃん?って言うと、イライラしてさっさとリコーダーをしまって、宿題終わり!!って言うし。


本当に難しいお年頃です。


まぁでも、私の本心は、本当にここまでリコーダーがスムーズに綺麗に吹けるとは思ってもなかったので、かなりと言うか超が付くくらい嬉しかった^^
だからこそ、私は教えられるので、もっと上手になって欲しいと思うんですけどね。


クラスのお友達を引き合いに出して、あいつはリコーダーの教科書全部暗譜してて吹けるとか言って悔しがるくせに、練習はほんのちょっと。
10分も吹けばいいくらい。
悔しがるなら、練習せいや!!


こう言うのを口ばっかり!って言うんでしょうねぇ。。。全く誰に似たのか。。。。>パパだろう。。。><


ほんとに息子が努力をする、頑張るってのは、好きな事だけ!!くそぉ。。><