悲しい羽化不全による死。。><


今日、先日注文していたプラケースが届いたので、早速菌糸ビンから出してプラケースに入れ、餌をあげよう!と言う事になり、学校が終わると息子は誰とも遊ぶ約束をせずに即効で帰宅。


まずは、先日羽化が確認できたニジイロは全部で5匹いるわけなので、残りの3匹も確認してみよう!と言う事になり、掘り出す決意を!
するとまず、2匹目のメスが登場!
そして、もう1匹確認できたので、そぉっと掘って行きましたが。。。
なんと、羽化不全による亡骸でした。。><


それも、先日見たオスよりも体の大きい立派なオスでした><
でも、上翅が閉じてませんでした。
羽化したものの、すぐにお亡くなりになった模様。。
まぁ菌糸ビンの中の湿度温度の関係かも。。ってそんなの解んね〜><


本当に残念です。
が、残りのもう一匹はまだ幼虫の模様。
菌糸ビンに投入した際に一番小さい幼虫だったので、少し遅れているんでしょう。


とりあえず、現在成虫になったニジイロのオス1匹とメス2匹をそれぞれプラケースに移動。
娘にも触らせてあげると、嬉しそうにさわってました^^
怖いもの知らずだ。。


餌をあげると、早速食いつくニジイロ達^^
食べれる!って事は、カップリングも出来る!!と言う事で^^


それ以外に、蛹になっているものを数えるとギラファの蛹が3匹ほどいました。
角がないので、全てメスでしょうけど、いよいよギラファも羽化が始まりました。


ただ。。。オスは。
まだまだ成長盛りで、昨日のヒルスの幼虫の倍以上の大きさの幼虫に成長しています。
デカスギ。。。