ヒルスくんの餌マット替え。。


昨日、ニジイロクワガタの第一弾の羽化が発覚したのを切欠に、替えなきゃなぁ。。と思いつつ放置してしまっていた、ヒルスシロカブトの幼虫のプラケースのマット交換をしました。
いや〜。。幼虫自体は5匹しかいないので、プラケースも5個しかないし、クワガタに比べたらマット等の加水も必要ないので、すぐ終わるだろうと思っていたのですが。


幼虫君たち、こちらもかなり大きくなっており、前回のマット替えが4月だったのですが、体重にして約倍!も増えてました。
一番大きいもので44グラムかな。


5匹のうちに、3匹が40グラム台で、2匹が20グラム台。
これって性別の差なのかなぁ。


ちょっと私には幼虫を掴んで性別を見ると言う高度な技は使えず、ぶつぶつと言いながら、威嚇してくる体の大きい♂らしき幼虫と格闘しながら無事にケースへ1匹ずつ収納出来ました(笑)


とりあえず、ヒルスシロカブトは幼虫の時期が長いとの事ですから、また7月の末くらいにはマット交換かしら。
その頃にはニジイロとギラファの蛹も羽化している物も増えて来るでしょう。


明日には注文したプラケースが届きますので、昨日羽化が発覚したようやくニジイロ君とニジイロちゃんに餌をあげられそうです^^