見る絵本と読み聞かせ絵本


相変わらず水下痢の終わらない娘ですが、だいぶ下痢が出る前には教えてくれるようにもなり、色々と楽になって来ました(笑)
今日は、先日図書館で借りて来た絵本をお友達にお願いして返却した事もあり、お昼寝の際の読む絵本がないなぁと思いながらも、息子の部屋に行き、べたではあるのですが、日本昔話の中の桃太郎を持って来て、読んでみました。


既に寝る時間になっていたので、読み始めるとおとなしく聞いてくれ、最初は私の言葉に相槌を打ちながら聞いてましたが、次第に目がトロンとなり、そのままお昼寝へ〜(笑)
絵本を読みながら娘が寝たのって初めてかも!!


と言う事で、読み聞かせする絵本は息子の絵本がたくさんあるとして、今娘が見る絵本を本屋さんで注文^^


やはり先日図書館で借りて来た絵本の中のお気に入りは外せないとして、いくつか同じものをチョイス。


あっあっあっ、みーつけた! (とことこえほん)

あっあっあっ、みーつけた! (とことこえほん)

とっとこ とっとこ (よんでよんでのえほん)

とっとこ とっとこ (よんでよんでのえほん)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)


この4冊。
だいぶ絵本も興味が増して来て、色んな絵本を読んでも楽しそうに聞いてくれるので、これからも色んな絵本を読んであげたいと思ってます。
これから梅雨の季節で外に出られない日も増えて来ますから、余計に日中やお昼寝前、夜の寝る前の絵本を楽しみにしています^^