2歳 年齢相応の本を><


昨日保健所でも色んな話をして来たのですが、兄の方は本屋さんでも出来るんじゃ?ってくらい本をたくさん持っていて、毎日のように本を読んでいますが、実は娘に関して、あまり本をまだ準備してませんでした><
なので、読む時は兄ちゃんが以前読んでた本を適当に選んでって感じだったのですが、実は息子が娘くらいの年齢の頃はあまり本も買ったりしてなくって、この適正年齢の本がない事に気付く私。。。
今日は、娘を連れて本などを物色にヨーカドーへ行って来ました^^


実はこのくらいの年齢の本を選ぶのってめちゃくちゃ苦手><
息子の方の本を選ぶのはもう選びやすいんですが、娘のは本当に苦手><


色々とネットで事前に下調べをしながら行きましたが、結局娘が自身で興味を示した本、私が独断と偏見で選んだ本はこれになりました><


ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

これは、息子もこのせなけいこさんのシリーズの本はかなり持っていて、息子が幼稚園くらいの頃だったか、小学校に入る前くらいだったか、お友達がいいですよ〜と言ってるのを聞いて買って息子も好んで読んでいた本のシリーズの一つです。
なので、もし気に入ってくれたら今後もせなけいこさんの本はたくさんあるし〜ってな感じです^^


ねこが いっぱい (福音館あかちゃんの絵本)

ねこが いっぱい (福音館あかちゃんの絵本)

娘が何よりも大好きなのはネコ!!
なので、ネコの本をチョイス!


ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)

ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)

娘は女の子です!
でも、トミカやこう言うじどうしゃ関係大好きなのです><
いくつかじどうしゃ関係の本は既に持っているのですが、かなり古かったので新しい物をチョイス^^


そして、娘が本屋さんで椅子に座って楽しそうに遊んでいた本。
[rakuten:book:11044619:detail]
まだ動物物もはずせない年齢。。。
遊んでもらいましょ><


[rakuten:book:12762026:detail]
こういう音楽物も娘には欠かせない一品。
たいこ系とピアノ系とがありましたが、目的は、中に入っている自動音声での動揺や色んな歌なども^^


まぁたくさん買っちゃいましたが、一つずつ一緒に読んだり遊んだりして行きたいと思ってます。


そして。。。
どうしてもおもちゃコーナーで手から離さなかった物・・><
やっぱりそれはじどうしゃで、今日のマイブームは何と!「清掃車」・・・何故・・><


清掃車も一緒に買って帰りましたとさ><
帰りに公園に寄って帰るつもりでしたが、満足したのかそのままベビーカーでお昼寝に入った娘でした。


何でもそうですが、適正年齢の物って難しいですね><
息子は本を読みだしたのは自分では小学校に入ってからですし、読み聞かせを始めたのも幼稚園に入る前後くらい。


娘にはあまり何もしてなかったなぁと、ちょっと自己嫌悪。。><
まぁ。。これから頑張ります><


でも、このくらいの年齢の頃って何がいいんでしょうねぇ。
難しいです><