巡り合いって・・(笑)


今日は、午前中は私の精密検査の日だったので、病院に缶詰でした。
まぁ一進一退と言う所でしょうか。
まだ結果の出て無いものもあるので、来月もありますが。。


自宅に戻り、午後からは娘の事で保健所に行って来ました。
本当にうちの市に関わらずなのでしょうが、保健士さん。。マメにご連絡を頂きます><
今日は小児科医が来るので!と言う事で行って来ました。


まずは計測。。身長は90?ほどで、体重は13キロでした。
頭囲は46?。
夏の帽子を買う際に参考になります(笑)


皆に大きくなったね〜!!と言って頂きながら、いよいよ小児科医の診察。
小児科医の方、娘が遊んで良い場所で遊んでいたのを見られたそうで、お名前を呼ばれた際に、まずはきちんと後片付けを全部してから靴を履いてそこの部屋を出たのをご覧になっていたそうで、えらいね〜!!と褒めて頂きました^^


私が、後で片付けしよ?お名前呼ばれたからすぐ行こう?と言っても、丁寧に全部を片付けしないと気が済まない娘。。。
性格でしょうか・・これが普通なのでしょうか・・><


そして、小児科医の診察が始まり、出生時の週数や体重を聞かれ、どこの病院で?と聞かれたので、K医大です!と言うと、何とその小児科医の先生。。K医大の小児科の先生でした(笑)
担当の先生は誰?と聞かれたので、それこそK先生です〜とお答えすると、出生時等のカルテを見ても良い?と聞かれ、今後もその先生が娘をフォローしていって下さるとの事。
医大には良い思い出しかないですし、先生方は皆良い方ばかりでしたから、願ったりかなったりです。


今後ともよろしくお願いします〜と色んな話をして来ました。


まずは、息子に発達障害がある事も伝え、娘との違いや色んな話もしました。
先生曰く、確かに娘さんは元気が良くって、悪く言うとちょっと落ち着きが足りないかもしれないね〜との事。
まぁ。。今日はお昼寝前でもう眠くってぐずってもいたのですが、普段から元気すぎる女の子です><


ただ、これが多動なのか?と言うと、そうとは言い切れずに、多動の子との大きな違いがいくつかある事も指摘され、発達障害などの障碍は、親の責任や躾のせいではないけれども、娘さんが落ち着きを取り戻すには、躾や生活環境でどうにでもなります!と言う事でした。


その方法などもいくつか教えて頂き、なるほどなるほど〜と改めて考えたりもしました。


今の所、既に来年の幼稚園の話まで聞かれ、選んだ幼稚園、その幼稚園を選んだ理由、色々とお話をすると、我が家の選択した方向性は正しい!ともおっしゃっても頂け、ちょっとだけ自信が(笑)


長々と小児科医とお話をし、今は超未熟児で生まれた子の発育フォローはある意味義務付けられているという事もあるらしく、やはり近年超未熟児の子が増えて来ており、それに伴って発達障害も増えて来ているとの事。
頭では解ってはいながらも、やはり保健士さん方の話はどうにも薄っぺらくてあまりお話する気にもなれない生意気な私なのですが、K病院の医師と解って、何と言うか私のK医大の信頼度とでも言うか、そう言うのも加算され、この先生だったら色んな話も出来るなぁと、娘の今後をお願いしようと思った次第です。


何と言うか、私も自分の病気でK医大にはお世話になってますし、色んな先生と接してますが、今まではずれだった先生がいないんですよね。。。
産科のヒール役の先生も、実はすっごく良い先生でしたし^^


と言う事で、小児科医とお別れし、今度は前回にもお話をした臨床心理士の方と面談。。。
娘。。。もう。。。「もういや〜!ここいや〜!行こう!あっち行こう!!(出口を指差しながら。。)靴〜靴はく〜!!」と大騒ぎです><


それを聞いた臨床心理士の方。。。言葉増えましたね〜。。。と。。><
すみません。。。帰ります。。。と帰って来ました><


もう何と言うか、むっちゃ面倒くさいのが本音です。
保健所なんて!!


でも、今日知り合った先生の事もあるし。。これからも定期的に行ってみようかな。。とちょっとだけ思わせてくれた今日でした^^


あとで思ったのが、今日行った保健所は県の保健所。。。
市の保健所と担当する医師も違うそうです。
県の保健所を紹介してくれた方にも感謝ですね^^