無事に帰って来ました!^^


予定の時間を15分ほど過ぎて、無事に息子を乗せたバスがクラブ支部へ到着し、今自宅へ帰って来ました^^
クラブの2階で待っていた保護者達の元へ、元気に走って戻ってくる子供達。
息子は最後の方で戻って来ました。


荷物だけ私の元へ置き、さくっと皆と並ぶ息子。
顔を見ると、本当にホッとします^^
おかえり!


昨日はクラブを出た後、高速入口で事故があり、また別の入り口まで戻ったりと色々と時間的なスケジュールが押してしまって、お弁当をバスの中で食べたりとあったそうですが、現地に到着してからはとても楽しかったそうです。


生まれて初めての田植えは、「上手〜」と言われたそうで、とっても楽しかった様子^^
お決まりで、全身田んぼの中に入ってしまった子もいたそうですが、息子はそう言う事はなかったそうです。


その後あった田んぼに立てるプレート作り。
クラブの各支部対抗だったそうですが、うちの支部が優勝したらしく、写真立ての景品がもらえたそうです。
その写真立ては、コーチが夜に子供達が寝静まった後に、皆の寝顔を写真に撮ったそうで、その写真を入れてお渡ししますとの事。


息子のメインイベントは盲導犬訓練所だったのですが、とっても楽しかったそうです。
訓練の様子を見学したり、引退犬と一緒に遊んだりしたそうです。


そこで、お買い物タイムがあったそうで、お土産を買ったそうです^^

自分用にラブラドールレトリバーの白と黒のぬいぐるみと、リストバンド。
そして妹用に、ラブラドールレトリバーの大きなぬいぐるみを買ったそうです!!


パパと。。ママ。。にはありませんでした。。。><
が、楽しかったたくさんの話と、元気な顔が一番のお土産ですね!^^


昨夜は、今日のキャンプ場での何が食べたいか、何をしたいかの計画も立てたそうで、その計画表もとても良く出来ていたそうで、それも優勝したとかで景品が出てました(笑)


皆で肝試しなどもしたそうで、息子は出発した時から息子になついてきていた幼稚園生の小さな男の子が、色んな面で頼って来てくれてたらしく、最初から最後までその子のお世話を頑張ったそうです。
肝試しでは怖がる男の子を大丈夫だよ!と励ましたり、お風呂でも一緒に入ったり、見える富士山の説明をしてあげたり。


今日はクラブで解散した際に、その男の子のご両親からも、丁寧にお礼を言われてしまい、そんなに〜?と言うほど、息子は良く小さい子のお世話をしていたそうです^^
まぁ妹がいるしね^^ 小さい子のお世話は得意だよね^^


そして、今日のイベントのキャンプ場でのご飯作り。
スモークチキンや、卵や色んな食材をスモークしたそうで、とっても美味しかったとの事。


キャンプ地が富士宮だった事からも、富士宮焼きそばが食べたい!と皆で計画をしていた事からも、息子にとっては普段食べる焼きそばよりも格別に美味かった!!と感激してました(笑)


そして、閉村式があり、それぞれの支部が皆それぞれのバスに乗り、帰路へ。
帰りには皆でそれぞれのしおりに名前を書きあったり、絵を書いたり、お菓子を交換し合ったりして楽しく過ごしたそうです^^


息子のしおりにも、たくさんのお友達のお名前が書かれてました^^
良かった^^


ただ一つだけコーチから報告。
昨夜、上級生と喧嘩をしたそうで、コーチに叱られたそうです。


原因は、上級生から「お前もふざけろ!!」と言われたのが一端だとか。
息子はお薬が切れるのを体感し、一生懸命自分自身をコントロールしようと頑張って静かに過ごしていたそうなのですが、周囲が皆ふざけている時だからこそ、お前もふざけろ!!と言われて、息子はプッツン!!と来たそうで、二人で口論になったとか。


コーチからは、何が悪いとかそういうのではなく、もう少し皆の雰囲気に合わせてくれたら良かったと思う〜みたいな事を報告されましたが、コーチからは、息子は自分の事も全て自分で出来るし、自分以外の小さい子のお世話もきちんと出来るし、何も言う事はなかったとの事^^
まぁ。。。ねぇ。。。言いたい事は解ります(笑)


解るんだけどね。。。息子もそれはそれで精一杯頑張っていたんですよ^^
まぁコーチも、悪いとかそういう事ではないのでとはおっしゃって頂けましたし、相手の上級生は上級生でコーチにしっかりと叱られてたようですし。


これも一つの勉強でしょう^^


何はともあれ、1泊2日のミニキャンプでしたが、無事に思い存分楽しんで帰って来ました^^
秋には、今回の田植えした稲を刈り取る稲刈りキャンプもあるそうで、息子は絶対に秋にも行く!!と、張り切ってます^^
まぁ。。行っておいで!!^^


秋は秋できっと、今回にないメニューでの楽しいキャンプが待っている事でしょう^^


幼稚園以来の初めてのキャンプでしたが、まぁどうにか頑張って行く事が出来て良かったです^^
今回の事を考え。。。夏休みのキャンプも検討する事になってましたが、秋の稲刈りキャンプに行きたいから、夏休みのキャンプは来年にする!!と息子からの申し出。


パパも、自分で行きたいキャンプがあるのなら、そうすればいいよ!!と、今年は夏休みのキャンプはなしで、来年の夏に長期キャンプに挑戦する事になりました。
自分たちが植えて立てたプレートの田んぼで、自分たちで稲を刈り取る。
それもお米を作る上での一連の作業を経験するという事でも良い事かもしれませんね^^


そして、私とパパは密かに再来年の計画を!!
このクラブの今回のキャンプ。
娘が幼稚園の年中さんの時に、息子は6年生。
一緒に参加させる事を考えてます。


一緒にランドセルを背負って小学校にも行けない年の差兄妹ですし、きっと兄と妹が一緒にキャンプに行くという事も、ある意味最初で最後のチャンスかもしれない。
なので、来年か再来年の春からは、娘もクラスは違えど同じ体操クラブに通い、春と秋のキャンプに兄妹で参加させる!!と言うのが、目下の私達親の夢です^^


この夢が叶いますように。。。


やっと私も今夜はぐっすりと眠れそうです^^


とりあえず。。。おかえり〜!!ゆう!!^^