恐ろしい。。恐喝されました!事件。。。


今日の体操からの帰り。
最寄りの駅の改札を出た所で、息子。。「金を出せ!」と恐喝され、財布を無理やりポケットの中に手を入れられて取られた。。と言う事がありました。


いつもの最寄り駅からの電話連絡が、妙に変な感じではあったのですが、帰宅後すぐに「何かあった?」と聞くと、目がウルウルモードに。
そして、財布のお金がなくなっちゃった。。と言う所から始まり、知らない大人の人からお金を取られ、財布は投げて返された。。と言う事を話し始めました。


私もそう言うの自分自身の身にもあった覚えはないですし、息子。。本当に怖かったそうです><
急いでパパに連絡をし、パパ。。。即効で電車に飛び乗り帰宅。


ちょうど8時頃に息子と駅で待ち合わせをし、最寄り駅近くの派出所に行った所、隣駅の本署でないと届けが出来ないとかで、パトカーに乗って本署まで行く事になったそうな。


8時に行き、終わったのが9時半を廻った頃。
明日は、駅でビデオカメラを見に警察署の方が行き、その時に改めて被害届の受理になるそうです。


まぁ。。息子は大きな声で叫ぶ事も出来ず、ただ、ポケットの財布を取られようとしていた時に、相手の手を振り払おうとは試みたそうなのですが、力でかなうわけもなく。。。


改札付近にいた駅員さんは見えたそうですが、忙しそうに仕事をしていたらしく、声をかけるのもいいのか悪いのか解らず、涙目になって帰って来たそうです><


いや〜怖いよ怖い><
何が怖いかと言うと、息子がそう言う目に遭ったのは、改札を出てすぐの時。
ちょうど、たくさん周囲にも人はいたそうなのです。
でも、皆知らんふりをしていたとか。


それに、自宅最寄り駅の改札を出た時にそう言う事があったわけですから、習い事の最寄り駅ではありませんから、今後もその駅を使う息子にとってはある意味恐怖です。
その相手もまたその駅を使わないとも限らないし、また会う事だってあるかもしれませんし。
でも、会ったからって子供の息子がどうこう出来る事でもありません。。。


そりゃぁ。。子供だもん。。怖いよ><
見て見ぬ振りをされた息子の気持ち解りますか?周囲にいた大人の皆さん!!


一人で習い事も行き来できるようになって喜んだりもしてましたが、こう言う事もあるのね。。。と改めて知った今日でした。


今は、パパとファミレスに入り、超遅い夕ご飯を食べているそうです。
まぁ。。夕ご飯を食べる食欲があるのなら、まだましか。。。


とりあえず、月曜日にはまた一人電車に乗って習い事に行きますし、二度とこんな目には遭わせたくありません><
子供相手のこう言う犯罪は、他の窃盗などで捕まった犯人などが、余罪としてぽろりと白状する事が良くあるそうで、今回の件でつかまる。。。と言う事はあまりないそうです。


どちらにせよ、子供も怖がりますし、犯人は捕まって欲しいし、安心して一人で習い事にも行ける環境って大事だよなぁと改めて思いました。


週明け月曜日は、久しぶりに付いて行ってあげようかしら。。。