四つ葉のクローバー。。。


今日は4時間授業だったはずの息子の帰宅がいつもより1時間ほど遅くなっての帰宅でした。
理由を聞いてみると、同じクラスにAさんと言う女の子がいます。
息子が4年生になったばかりの頃、隣の席の子でした。


それから席替えもあり、あまり話す事もないそうですが、その子が学校でいじめにあい、登校拒否をするようになったとの事。
そう言う事もあり、放課後皆でそのAさんにお手紙を書いたそうなのです。


ほとんどのお友達が、「Aさん、早く学校においでね」と書いていたそうです。


息子に何と書いたの?と聞いてみると、初めは内緒!と教えてくれなかったのですが、後になり、僕が書いたお手紙はね。。


「Aさん、色々つらい事もあったね。僕も前に同じつらい事があったよ。でも学校に来てればいい事もあるよ。今度学校に来たら一緒に色々話そうね。待ってるよ」


と書いたそうで、四つ葉のクローバーの絵を添えたそうです(笑)
四つ葉のクローバーは、息子のクラスのクラス便りのシンボルマークで、必ず毎回子供達が交互に書く絵です。


まぁ詳しい内容は知りませんが、さすが4年生。。
色々とあるんだなぁと。。。


Aさんもゆうも頑張れ^^