ソーラン節の長半纏完成!^^


今日は先日学校からもらってきた、運動会時に着るソーラン節の長半纏を作る事に。
作り方も丁寧にプリントで頂いているので、見た感じでは超簡単なものですが、問題が一つ。。。
ミシンの針に糸を通す事!!
見えない〜。。><


昨年の息子の運動会の際の旗を作った際は、さほど困りはしませんでしたが、今年はしっかりと老眼鏡をかけて!!ですぅ。。。><


半纏自体は簡単な作りなので、さほど時間もかからなかったのですが、一番時間を取ったのが、やはりミシンの針に糸を通す所!(爆)
息子が、必死で「そんな小さな穴に糸を通すんだね。僕がやってあげようか?」としきりに声をかけてくれます。


が、「まだまだゆうのお世話にはならなくても平気だよ!!」と言いつつ、老眼鏡をかけながら必死でやる私(笑)
ようやく通った所で、さささっと縫って完成^^


真っ赤な無地の生地なのですが、これに文字を書くそうです。
漢字をいくつか書くようで、それは当日までのお楽しみだそうで、教えてはもらえませんでした><


早速出来あがった長半纏を着て、ソーラン節の練習をする息子。
「動きやすいよ!」「長さもちょうどいい感じ!」とお褒めのお言葉も頂きました(笑)


一応、そでぐりは動きが大きいらしいので、深めに取り、長さはくるぶしよりは上でひざより下の長めと言う事だったので、しつけまでして着せて見て何度か調節。
おかげで息子も満足行く物が出来ました^^


さあ!運動会も来月です。
楽しみにしてましょ^^

【はぁ〜どっこいしょ〜♪どっこいしょ〜♪】