少しずつ競争率開始><


今日は雨にも負けず頑張って行って来ました^^
もう子供達も雨に慣れてるので、平気そうに頑張ってます。
今日は雨によって1年生は半分以下の人数だった事もあってか、1〜3年生の合同練習でした。
やはり学年が1つ違うと体付きも全く違いますね><
2年生ってとっても微妙。。。


その中で、いつもは適当に決めるチーム分けも、今日はあらかじめ決まっているようで、名前を呼ばれながら1〜3年生の合同チームが出来ました。
4〜5人で1チームなのですが、Yuuのチームは2年生2人に1年生と3年生が一人づつの黄色ビプスチーム。


これがまたこの3年生がうまい具合に指示を出してくれ、2年生と1年生が上手く動けて、結果優勝しました!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


1番得点したのは1年生の子と2年生のもう一人の子。
3年生はセンターバックって位置に構え、指示を出しながらで、Yuuは中盤でボールをカットしてもう一人の2年生や1年生にボールを廻す。


Yuuも自分の役割と言うのを心得ているのか、知らず知らずのうちに定着しているようです。


そして、今日の練習から、コーチが一人一人の評価を記入していたようです。
そのためのチーム分けでもあったようですが、3つあるコートの中から両端を見るコーチは一人だけで、真中のコートに関してはコーチが3人も付いて、一人一人にこまめな指示を与えながらの試合です。


ここまで細かいのは、きっと初めてかも。
そして指示を与えるとその都度、大きなファイルみたいなのに書き込みされ。。。
きちんと一人一人を見てくださってると言うのもありがたい事ですね^^


練習が終わった後は、久し振りにコーチとゆっくりとお話させてもらいました。
来月のレイソル戦の参加費用やチケット代をお支払いしたと言うのもあるんだけど、領収が出てるのがマリノス本部からなので、その受け取りと、今のYuuの状況や来月のレイソル戦のお話や、今後の方向性のお話。


週2コースにしたのはいいんだけど、1番苦手な項目のシュートがメインの曜日である事に加えて、周りとの差が開きすぎ?と思われるところもある事、色々なのですが、とりあえずは本人は周囲との差に気が付いてはいるものの、凹むどころかやる気まんまんであるから大丈夫!と言う事と、一応シュートの練習もただ蹴るだけではなく、Yuuが加わった事によって、シュートの基本からやり始めてるから心配しないで!と言う事で、今週から実際にあれ?って感じで練習方法は変わってはいたのですが、既に火曜日のコーチにYuuの情報を渡して、話しながらYuuが伸びるようにと配慮してくださってるとの事でした。


得意分野はこのまま伸びて行って欲しいとの事で、中盤や後ろでの動きは今の所そのままでいいとの事でしたが、いくら後ろが万全でも、サッカーは点を入れてなんぼのスポーツなので、これから慌てずにこのままやりつづけていけばOKとの事。


何がOKなのかは分りませんが、知らない所できちんとコーチ同士も連携で話をしてくださってるとの事なので、安心してお任せできるし、ありがたい。。の一言に尽きます。


又、レイソル戦は、Yuuの行ってる学校からは参加が一人らしく、代表して頑張ってきて!!との事!!
Yuuのやる気とひたすら前を見ている姿勢と、頑張りを評価して頂いてるようです。


頑張らなきゃね〜^^


と言う事で、今週のアカデミー2回の練習も無事終わりました^^
今週はあと明日のフットサルスクールがあります。


良い感じで大きな目標(今回はレイソル戦だった)を与えてくれるスクールに感謝しつつ、Yuuの苦手な分野は両方のコーチが良い感じで指導してくださるので、このまま楽しいサッカーを続けられる事に改めて感謝をした今日でした。


さて、明日もスクール頑張りましょう^^
今日はお疲れさん^^