退院の予定

今日も姫と面会。
病院に到着してイソイソと姫の元へ歩いていたら、NICUから出てきた医師とばったりと会う。
楽しくって良い先生!!って感じの医師で、お母さんの事を「ママ〜」と呼ぶ(笑)
久しぶりに「ママ〜!!」と呼ばれ廊下で立ち話。
「ママ、すごくイメージ変わったね^^何だか顔色も良くなったし、元気そうだ!!姫もね、頑張ってて凄いんだ。」
と色々と久しぶりにお話を伺う事が出来ました。


医師の話では、結局1番心配していた「未熟児網膜症」は、既に眼科医からの「大丈夫です!」と言う合格印をもらったらしい。
後は退院の日が決まったらその前に一応もう一度検査はしては見るが、その時にやっぱりちょっと兆候が出て来ました・・・なんて言うように状態が変わる事はまずないとの事で、目の心配はクリアされたそうです。


今の姫のいるGCUでは姫よりも体重の重い子がたくさんいますが、皆、目が原因で退院できずに長く入院しているとの事。
なので、既に3kgを超えた子もいるそうなのですが、そう言う事で姫は目も合格印をもらったので37週と言う週数と2,000gと言う体重増加を待つのみだそうです。
ちなみに、本日の体重は1,934g。
37週になる今週の木曜日には完全に2,000gは超えてます!^^


そして先週のお正月明けから始まっている退院前検査も、残す所「脳波」「脳のCT」「耳の検査」の3つを残すだけとなったそうです。
いずれも問題が無い事の確認(脳波も脳のCTも既に入院中に何回か検査して問題がないのを確認はしているので)の検査だし、耳も聞こえている事はほぼ確認しているので、検査をして退院する事になりました。
医師曰く、かなり優秀で全然手の掛からない子だそうです。
凄いそうです。
あれだけ小さく生まれて、早く生まれて、何も問題がないなんて奇跡だそうです。
本当に小さい体で良く頑張ってくれました。


姫、ありがとう。


退院指導が今週の土曜日の19日に決定しましたので、後は検査の日程がどうなっているかにもよると思うのですが、その翌週の週末。
来週の週末には遅くても退院の予定です。
今日は、看護士さんとの交換日記にも月内の退院の話が書いてありましたし、他の看護士さんも直接退院の話を持ってこられましたし、改めて正式にこう言う退院の話が1月中に出て、出産予定日の前に、本当に退院できる事になるとは思ってなかったので、もう嬉しいとかそう言うのを通り越して感激です!!


今日の姫は、元気いっぱいに4時と7時のミルクの時間の前になると元気に泣いてくれました^^
そしてミルクもあれだけ必死で飲んでたのが、グイグイと力強く飲んでくれるようになった姫。
お風呂に入れた時も元気に泣いたり、くしゃみをしたり、途中でおしっこをしたり、おならをしたり、となんと言うか赤ちゃんらしい行動がたくさん増えてきて、パパと2人で笑いながら楽しく姫のお世話が出来ました^^


私は今回の、姫の妊娠出産では涙が無かった・・・と以前日記で書きましたが、今になって涙腺が緩みがちです。
今日なんて帰るのが本当に辛かった。
連れて帰りたくって泣きそうだった。
きっと退院する時は嬉し涙でいっぱいになりそうです^^
と言う事で、明日も姫に会いに行って来ます!^^