カンガルーケア

今日はカンガルー抱っこが出来るぞ!と気合を入れて朝起きたのですが、お疲れのパパが2度寝・・・
その間お兄ちゃんはお友達と遊びに行き、結局家を出たのが午後2時を廻った頃・・・
病院に到着してNICUに入室したのは既に4時でした。


私は看護士さんに「ずっとお待ちしてたんですが、来られなかったので・・・」と言われながらも、抱っこしますか?との問いに「('0')/ハイ!私が抱っこします!!」と真っ先に返事したのはパパでした・・・


ちょうどBi-PAPを外している間に抱っこするようで、5時には保育器に戻ってBi-PAPを再度取り付けると言う事だったので、もう1時間しかなく、パパが抱っこするのなら私は抱っこ出来ない・・・
それでもパパに最初に抱っこさせてあげる!と約束してたので、私は早く起きたのに・・・と泣きそうになりながらもパパに譲る。


姫の初めてのカンガルー抱っこは、パパが感動したのは言うまでもありませんが、姫もとても落ち着いていてたまに声を出しておしゃべりしながらも気持ち良さそうにしていました。
無呼吸発作もないしと言う事で、毎日Bi-PAPを外している時間も長くなりつつあり、木曜日に面会に行った際が午前中の2時間だけだったのが、今日は2回に分けて3時間ずつの計6時間。
あすの予定が一気に6時間の長時間に挑戦だそうです。


そして、やはり気になっていた目の状態も、数回の検査の結果、現在の所はまだ未熟児網膜症の症状は見られないと言う事で、とても落ち着いているようです。
人口呼吸器を外した際に体重が落ちていたお兄ちゃん(1ヶ月は呼吸に疲れて体重が増えなかった・・・)と比べ、増加率は緩やかではありますが、減らさずにきちんと体重も増やしています。
とっても今の所は順調に頑張っている姫。
さて、ママが抱っこできるのはいつの話やら・・・・><