お兄ちゃんの声に反応^^

今日日曜日は恒例の家族揃っての姫への面会日。
毎週火曜日と木曜日は私が1人で行ってますが、日曜日だけは家族で行きます。
まだ直接面会出来ないお兄ちゃんも、それはとても楽しみにしています。
今日も、NICUと壁1つ隔てた待合室で約2時間弱の時間を1人で待ちつづけたお兄ちゃん。


途中、NICUから赤ちゃんの泣き声が聞こえて来たそうですが、その声に耳を澄ましては「この声は姫の声かなぁ」と想像を膨らましていたようです。
そう言う今日は、先日お兄ちゃんから姫へのメッセージを動画に撮りましたので、それを姫に見せる&聞かせる日なので、デジカメを持って行きました。


到着すると、姫は今日もスヤスヤとお休み中。
最近は看護士さんとの交換日記によると、夜の方が活動的で、昼間はほとんど寝てる事が多いようです。
そう言う姫に少し寂しさを感じながらも、とりあえず「今日はお兄ちゃんからメッセージがあるんだよ^^」と保育器の中で動画を再生し、お兄ちゃんの声が聞こえてくると・・・


姫が思わず両方の目をばちくり!!とし、急に目を覚ましたのです!!!
急にびっくりするような大音量でもないし、どちらかと言うと私やパパが話し掛ける声の方が大きいくらいの小さ目のお兄ちゃんの声です。


「姫、お兄ちゃんだよ。姫、とっても可愛いね。早く退院してくるのを待ってるよ。」


と言う短いメッセージが1つと、もう1つは同じようなメッセージに加えてトトロのさんぽと歌っているものです。
どちらも姫はそれまで目をつむって寝てたのが、目を開けて聞き入って、たまには泣きそうな顔をしたり、たまには口の両端を上げて目尻を垂らして笑ってみたり、デジカメのある方向に手を伸ばしてみたり。
メッセージが終わると、姫も自動的に寝に入ります(笑)
そしてまたメッセージが始まると、目が開いて反応する。


まるで、お兄ちゃんの声によって兄妹の波長が合ったと言うか、何か通じるものがあったのか、こう口ではうまく説明出来ないような何か絆のようなものを感じました。
そしてそう言う姫の様子をまたデジカメの動画で撮り、お兄ちゃんに見せる。
お兄ちゃんは相変わらず「可愛い〜、可愛くてたまんない^^」といつもの通りにじーっと嬉しそうにデジカメの画面に釘付けになる帰路です。


次は週明け火曜日に面会に行きますので、その時にまでまたお兄ちゃんのメッセージを撮って、姫に聞かせてあげようと思います^^