もやもやな心。。。

なんと5日ぶりに姫に面会に行って来ました。
最近どうも私の調子が狂いがちです。
体調は少しずつは復調しているような気はするのですが、肝心の「心」がどうやら置き去りになっていると言うか、「脳」にもやが掛かっていると言うか、「頭」「体」「心」の3つがどうしても1つになってくれない様子です。


家の中にいても身体に痛みがある頃は動けなくて仕方なかったのですが、痛みがなくなってきた今も、変わらず動けないのはおかしいなぁと思っていたのですが、どうやら痛みが原因ではないとわかったのはここ数日。


活力が出ないと言うか、やる気が出ないと言うか、呆けている時間が多く、食事も取らなければ取らなくて平気って感じで、洗濯もとりあえずしてるけど、お兄ちゃんの身の回りの世話もとりあえずしてるけど、もちろん今までのようにたんまりと愛情も込めて接しているけど、何か自分の中の何かが欠けているような気がします。


パパに「どうやったら浮上出来ると思う?」と聞いたら、「姫が帰って来たら浮上するとかしないとかそう言う暇はなくなるし^^」と言うのですが、姫が帰って来てないから故の行動なのかしら?とそれも疑問。
何だか心も身体もお疲れ模様のようです。


でも、肝心の姫はすこぶる順調。
しかも、私が行くと医師が2人がかりでさくっと来て説明をしてくれ、今の順調な様子、体重の落ち込み期が終わり、ほぼ出生時の体重に戻った事。
消化器官が順調な為にここ数週間で様子を見ながら高栄養の人口ミルクに徐々に移行して行く予定があり、体重増加へのステップに入ると言う事。


現時点で特に大きな問題はないが、超未熟児で生まれた特有の呼吸と言う点で自発呼吸のみでは不安定になる事があるので、呼吸器の力を借りているけれど、そのせいで肺が少し弱ってきていると言う事で治療が始まった事。
しかし、これは超未熟児で生まれた子は誰もが通る道であり、それでも本人は頑張っているのでこのまま経過を観察しながら治療をしていくとの事。


どれを聞いてもある意味順調すぎるくらい順調であることは間違いないんだけど、ついこの前に聞いた医師の話の時みたいに物凄く喜んでいる自分はいなかったような気がした。
そっか〜・・・ふーん・・・的な人事みたいな感じ?


なので、これじゃいかんいかん・・・と思いながら姫をさすりながら色々と話をし、少しお兄ちゃんよりも毛深い?髪の毛が多い?姫に、「退院する時には髪の毛伸びてるかもねぇ・・そしたら可愛いヘアピンでもママ持って来てあげようか?どんなのがいい?姫の髪の毛が伸びてきたらママ可愛いヘアゴムとか作ってあげるよ〜^^」とか話をしながら看護士さんと笑い合ってみた。


まぁ慌てず焦らずだけど、このずーんと落ちてしまった状態からどうにかして浮上しなければなぁと思いつつも、なかなか突破口が見えない私でした。