マツの魂はぼくの中でいつまでも生きているから!!

今日はマツのお葬式の日でした。
何故かその時間は息子と一緒にテレビで観ながら、2人とも沈黙。


最後にマツのお母様がご挨拶なさった後に、ナオキコールが始まると、息子と二人でポロリと。
やっぱりマツにはナオキコールが良く似合うよな。。と勝手に思ってしまいます。


テレビの放送が終わり、荼毘にふされた報告があり、息子に「マツ。。いなくなっちゃったね。。」と言うと、息子は唇を噛みしめながら、


「ううん。マツは、マツの魂はぼくの中でもいつまでも生きているから!」


と一言だけ言い、お友達と家を出て行きました。
今日はお友達とウイイレをしたそうで。


そのあと夕方になって少し涼しくなってからは、二人でサッカーボールを持ちだしてサッカーをしてました。
今日一緒に遊んでいた子もサッカーをやってる子で。


何だか。。子供っていいな。
テレビを見ながら、ネットを見てはグスングスンとしているしか脳のない私ですが、息子はマツを思いながら友達とサッカーをする。
ウイイレはマツも好きだったし。。との事だし、私より全然子供の方がマツの遺志を継いでるわ。


子供達がサッカーをするのを楽しそうに見ていたり参加していたマツでしたから、私みたいにショボンとなるよりも、息子達みたいに思いっきりサッカーをしながらマツを思う方がずっとマツの遺志に沿う事なのかもしれませんね。


割り切れる思いと割り切れない思いが交差する中、息子の姿を見ながらそんな事を考えてました。


さ!明日は日韓戦!!
思いっきり応援するぞ!!