知恵を使いながら・・・(笑)

最近の息子は、自室の机に向かって何やら必至で作業をしています。
一つは、普段家に居る事がなく遊ぶ時間なんてなくなってしまったパパに対して「僕と遊べるチケット」の「フリーパスチケット」と言う物を作っています。


もう5年生と言うのに、まだまだパパと遊びたいお年頃なのかしら?><
それもフリーチケット60枚綴りってきっと使わないうちに年明けちゃいそうな気もしますが。。。


それに加えて、「お手伝い&お駄賃チケット」と言うもの。
お手伝い券みたいなものなのかしら?と思っていると、お手伝いの種別により30円〜100円までの料金表があり、まぁお手伝いをする事によってお小遣いを稼ぎたいと言う事みたいです。


一番料金がお高いお手伝いが「おつかい」で、100円。
一番安いお手伝いが「姫とお風呂」で30円。


今朝はプラゴミのゴミ出しにも登校班集合場所に行く前に行ってくれたので、「30円」のお駄賃をあげないといけないそうです><


うちはお小遣いが定額制ではなく、必要な時に最低限あげるって感じでしたから、そろそろ月額いくら!で決めようかなって思っていた矢先、先手を打たれました><


でも〜・・・。
ただお小遣いをもらう!だけでは面白くないので、罰金制の色々も作ってあります。
本人からの自己申告で、テストは80点以上で点数分×1円。
80点だったら80円。
でも〜!70点以下だったら、点数分×1円の罰金!(笑)


まぁどうなる事か分かりませんが、取り急ぎお小遣い確保の為に息子が試みだしたこの方法。
うまく行けば私も色々とお手伝い=アルバイトと思い、協力したいと思ってます(笑)