二人の反抗期。。


我が家には現在進行中の二人の反抗期の子供がいます。
娘は第一次反抗期、息子は中間反抗期。


最近本当に二人とも扱いが難しくって、色々と調べてみました。


いや〜反抗期と言うよりも、少しずつ自立へ向けたステップをたどっている成長期とでも言った方が正確なような気はしますが。。><


今日も昼食を食べていた時の娘。
何が気に入らないのか、カレーライスをテーブルに出した時点で「イヤイヤ〜!!」。
私としては、何がイヤなのか解らない。


スプーンを投げ、お茶の入ったコップをテーブルから落とそうとするので、とりあえず椅子からおろしてソファーに座らせ、ビデオでも付けてみた。


すると、しばらくはビデオを見ていたのですが、私が一人で食べ始めたカレーを横目で見ながらチラチラと気になる様子。
ついには、私の膝の上に乗り、食べさせろ!みたいな事を言う。。
一口食べ、二口食べた所で、ひざから下ろして隣の息子の席の椅子に座らせる。


するとようやく一人で食べ始めました〜!
食べ始めと同時にテレビの電源OFF!何も言わないのでホッ。。。


結局何が原因なのかは、解りません。。
こう言うイヤイヤ期には、何が嫌なのか、必ず原因と言うものがあるのでしょうか?


もう少し言葉が発達して言葉にて意思の疎通が出来るようになると、もう少し楽になるのでしょうか><


一応、こう言うイヤイヤ期の事も調べ、ある意味順調に赤ちゃんから脱皮して、子供として色んな事に目覚めた?証拠として認識しながら、上手にこの第一次反抗期を抜けれるように頑張らなきゃ!と思った今日でした。


まぁね。。おおよそ解る部分もあるんですよね。


娘は既に息子に対して敵対心を持つ事もあるし。
ある意味ママの取り合いを真剣にしてくれます。


息子はそれ故に、ママは僕と姫のどちらが大事?と中間反抗期まっさかりの自己決定時期。
どちらも粗末には出来ません><


娘の自我も大事にしながら、息子の今の自己決定能力と責任感を育てる大事な時期を慎重に育児して行かなければと思います。
母も。。。勉強です><