成虫!第一号!!


2〜3日前に、息子がお友達のおうちで「カブトムシが成虫になってる〜」と言ったっきり、我が家の菌糸ビンを気にしていた息子でしたが。
今日の学校から帰宅後、体操に行くまでの時間が少しあったので、一緒に見てみると〜。。


全蛹が結構いて、驚きましたが、なんと!!
突然息子が叫ぶ!!
いた!!成虫いた!!


その成虫がいたと言う菌糸ビン。
途中。。何か光る物がいます。。。


そして!!出ました!!こんなん出ました〜!!!

キラキラとニジイロに輝く、ニジイロクワガタの女の子ちゃんの登場です!!


もう息子は嬉しくって嬉しくって、もう言葉にならないって感じの様子で、でも体操の時間があるので、時計は気にしつつも、他の菌糸ビンも丁寧に見て廻っていると、こういうのも見つけました。

入口にいたから、蓋を外せば見れるかと思って!と言う事で、ギラファの♀の蛹です。
いよいよ来たか〜!と本当に息子は嬉しそう^^


肝心の期待のギラファの♂は、まだ幼虫君達ばかり。
ただ・・かなり大きく育っています。


こりゃぁ。。いよいよ成虫になる時期になって来ました〜。。。
はぁ。。どうしよ。。。><


【追記】


夜になってパパが帰宅し、再度息子とパパが菌糸ビンとにらめっこしてました。。。そしたら!!


ニジイロの男の子も成虫になってました!><


ただ、メスと比べると、まだ背中がちょっと濡れてる?みたいな印象があって柔らかそうなので、きっとメスの方が先に羽化し、オスの方が最近羽化したって感じですね。
まぁ今の羽化状態はこのくらいでしたが。。今夜にでも、成虫用のプラケースを注文しなきゃいけなそうです。。><