気持ちの切り替えを付けてきた!


今日のサッカーでの一こまらしい。
コーチと「辞めるんだって?」と言う話になったそうです。
そこでどうして?と言う事になり、息子はゆっくりと色々と考えながら
「僕はサッカーが大好きです。ずっとサッカーはやって行きたいと思うけど、今は体操で色んな技が出来るようになって、それが自分の自信にも繋がっていて、とても大事な物だと思っています。サッカーと同じくらい大好きで、まだまだ伸びて行くと言われています。だから、今は体操に専念したいと思います。」
と、コーチに言ったそうです。


コーチは思いがけない体操と言うのに驚いたそうでしたが、しっかりと息子に「ゆうが体操をしているのをいつか観たいから、大きな試合に出られるようになったら招待してよ!コーチもサッカーで頑張るから、ゆうも体操で頑張れ!!」と言われたそうで、息子はしっかりと「ありがとうございます!頑張ります!」と答えて来たそうです。


そう言う話をコーチと出来たからか、帰宅後の息子は、やはりお腹が痛くってあまり夕食も食べれませんでしたが、顔は晴れ晴れとしていて、もう目は目の前の体操の事を考えながらキラキラとしていました。
そして、とても落ち着いていました。


いや実は、ずっと体操かサッカーか選べないと言っていた息子だったので、体操をする事に決めた!と言われた時に、やっぱりサッカーを辞める事に関して、まだわだかまりがあるのではないだろうか、とか色々と考えてしまっていて、息子がどうやって自分でそう言う気持ちを切り替えるんだろう、どうやって。。と考えてたんですよね。
それが、私が口を出す暇もなくと言うか、口は出すまいとは思ってましたが、きちんと自分の中で整理出来ていて、前を向いている事に私も少し驚きました。


来週で最後のサッカーになりますが、来週もしっかりと来ます!とコーチと約束してきたとか。
辞めて行く息子に対しても、丁寧な対応をして頂いて、送り出して下さるコーチにも本当に感謝です。
コーチ。。ありがとう。。
来週は私も一緒にご挨拶に行こうと思ってます。


そして、その体操。
今日の学校での体育の授業がマット運動だったそうですが、その時にヘッドスプリングとロンダートを披露したとか。
ハンドスプリングは、今まだ習っている最中なのでやりません!と言ったそうな。


担任の先生は、とても驚いていたそうですが、皆で拍手喝さいだったとか。。。
まぁ。。本人もこう言う雰囲気が今は大事で、自分自身の自信にも繋がっていると自分でも思っているようですから、そのまま自分の考える道を進んでもらいたいと思っています。


まぁ息子の前では言えませんけどね。。。
ヘッドスプリングやロンダートって、体操やってる子なら、もっと小さい子でも出来るし。。。
息子の体操教室では、低学年の子でも前宙やバク転バク宙、平気でクルクルクルクル廻ってますしね。


まぁ始まったばかりの体操への道ですが、出だしは好調のようです^^