4キロ超えました〜^^


1ヶ月ぶりの発育検診の日の今日。
ドキドキしながらの検診でしたが、体重は4キロを超え、良い感じです^^
予定日から修正月齢の計算が始まるようですが、そうするとまだ2ヶ月にもならない姫。
首はだいぶしっかりしてきて、目の動きも良く、表情もだいぶ豊かになってきていて、すこぶる良い感じ^^
まだ声を出して笑う事はありませんが、話し掛けていると、かなり反応してニッコリと笑います^^
そのニッコリを笑う時に、たまに目じりに皺がよるんですよね。
と言うことは、ただ顔の筋肉が笑ったように動いただけでなく、「生理的微笑」でもないような感じで、目もしっかり笑っていると言う感じです。
そして、あーうーなどの声?音?を出すようにもなりました。
一生懸命話し掛けていると、一生懸命に私の目を見ながら「あーあー」みたいな感じで答えてくれます。
可愛くてたまらない瞬間ですね^^


色んな赤ちゃんの発育サイトを見ていると、修正月齢ではまだ2ヶ月にはなりませんが、ちょうど生後2ヶ月の赤ちゃんよりは少し発育がジャスト?って感じで、でも本当の11月に生まれた事を考えて生後4ヶ月で見ると、全然遅れていると言う感じですので、まぁちょうど良い感じではないでしょうか。


自分の手で指で遊ぶようにもなって、おなかがすくと指を口の中に入れて指しゃぶりみたいな事もやり始めてます。
夜なんて長い時は7−8時間くらい寝てくれるようになったので、タイミングが合えばかなり私も寝れるようになりました。
と、同時に体力の回復もしっかりと私が出来るようになったので、おにいちゃんにしっかりと付き合って色んな事が出来るようにもなりました。


姫の成長はお兄ちゃんの時と比べても気が付いたら・・・と言う風になってそうなので、お兄ちゃんだけでなく、姫ともしっかりと向き合ってその成長を楽しみたいと思います^^