お兄ちゃんを超えた!!

今日も担当の看護士さんとのお約束の面会日です。
姫に会えるのはめちゃ嬉しいのですが、姫の入院している病院では必ず次の面会に来る日を聞かれます。
一応、「お兄ちゃんが冬休み前で、個人面談や短縮授業だったりと帰宅する時間が早くなったり不規則だったりするので、面会で来れる日が限られてます」と伝えてはあるのですが、必ず次の面会日を聞かれます。


うみゅぅ・・・・・


別に面会に来たくないわけではなく、逆に姫に会いたいけど子供は姫だけじゃないので・・・・と思うのですが、難しいです。
治療計画書にはお母さんの様子(健康状態を含め)を細かくチェックするようにとか書かれてあるので、一度の面会で複数の方に具合はどうかとか、色んな事を聞かれます。
心配頂いてありがたいやら、そろそろもういいよ・・・って感じだったり・・・


こんな事言ったら贅沢ですね><
と言う今日も行って来ました。


今日は行くと、先日作ったスナグルの上に姫は寝てました^^
嬉しくなって「姫〜、ママの作ったベッドは気持ちいい?^^一生懸命作ったんだよ〜」とか必死で話し掛けをします。
それが聞こえているのか、姫はやけに今日は笑ってくれます。


笑うって言うか口の両端を上にあげて動かすって感じなのですが、今日は目じりに皺がよるくらい口元と目じりが連動していて、本当に笑っているようにしか見えないのです!^^


必死でムービーを撮る私(笑)
もう可愛くって抱きしめたいくらい^^


左手でデジカメを持ち、右手で看護士さんがマメに付ける毎日の様子をチェックしていると、そっか、今日は体重を計る日だ!と思い、探しているとありましたありました!!
今日の体重956g!!


お兄ちゃんが生まれた時の933gの体重を上回りました!^^
姫すご〜い^^
しかも、今日はこう言うものをゲットして来ました^^


ちょっと見難いかもしれませんが、姫が出生してからの成長曲線です。
この曲線には数字が見え難いですが、数本ある曲線の右上に600、700、800、900、1000と、出生時の体重を表す曲線があり、その出生時の体重ごとにおおよそこう言う曲線で成長するだろうと言う目安として見るものなのですが、姫は出生時は790gですので、800g弱(ピンクの丸ライン)と言う事になりますが、成長曲線のラインは900g(赤い丸ライン)で生まれたお子さんと同じライン上にいるのです。
と言う事は、800g弱で生まれたのに、成長が早いと言う事になります。


先週の金曜日の時と比べておおよそ60g体重が増えてました。
次の体重測定がやはり金曜日になるので、今日の体重に前回の増え幅と同じ60gを足して見ると、週末には1,000g!!
1kgに到達する!と言う事なのです。


1,000g以下で出生した超未熟児は、とりあえず一番最初の目標が出生体重に戻る!と言う事もありますが、その次は1,000gを超える!と言うのが目標で、その1,000gというのは特に問題がなければ呼吸器が取れる成長と言う事と、そうなるとカンガルーケアが始まると言う事になります。
そうです!!抱っこです!抱っこ!!!
なんだかんだで出生してから一ヶ月は経ちましたが、当初の予定のクリスマス頃に初抱っこと言う目標より少し早くに抱っこできそうな予感です^^


今日はたくさん笑ってくれた姫。
その分、たくさんあちらこちらをなでなでしてあげて、スキンシップをたくさんとって来ました^^
次の面会は明後日の木曜日。
明日、デジカメでYuuの声と動画を撮り、姫の耳元でYuuの声を聞かせてあげたいと思います^^
姫〜待っててね〜^^