ちょっとチェックさせてね!


今日の学校からの帰宅後の息子。
遊びに行く前に一言。
「遊びから帰って来たら、ママに渡すお土産があるんだけど、その前にちょっとチェックさせてね!」
と言うので、え?何のチェック〜?と言いきらないうちに遊びに出て行きました。。


帰宅後何だろう?と思っていると、台所に来て排水溝?の所を開けて「よし!OK!」と言ったかと思ったら、小さい袋を持って来て、「今日ね 社会の授業で初めての先生が来て、お土産ってもらったんだ」だそうで。。そのお土産の物は、水切りネットでした。


あ〜!!今日は下水の出前授業と言う訳の解らない予定だったんだ〜と言う事で、何でも京都から?来た先生?が、下水について色んな話をしてくれたそうです。
そこで、家に帰ったら台所の残飯を入れる所をチェックして、きちんと水切りネットが使ってあるかを調べて来る事!が宿題だそうで、水切りネットをお土産としてもらったそうなのです。


へぇ。。。
まぁ。。水切りネットは普通にしてますが。。。


と言う事で、息子の社会の授業もゴミの分別だったり、水の使い方だったり、色々と習ううちに本当に家でも口うるさくなって来ました><
まぁ言わなくても普通にゴミの分別をしてくれる所は、まぁありがたいですけどね。。。