3本だけ菌糸ビン交換!


学校から帰って来た息子。
今日の宿題は土日の間の出来事を日記に書く事!だそうで、今日は何もなし〜と言う。。呑気さ><


と言う事で、先日GW最終日に菌糸ビンチェックをした際に、これは変えた方がいいでしょう。。ってのを見つけてたそうで、今日は「菌糸ビンの交換をするから手伝ってくれる?」と言われました。。
えっと。。。
段ボールを動かすのは手伝うよ?(苦笑)


と言う事で、変える3本分の菌糸ビンを用意し、幼虫の入った菌糸ビンを段ボールから出し、さっさと準備を始める息子。
新しい菌糸ビンは中央をえぐらなくてはいけないのですが、マイナスドライバーでさくさくっとやっていきます。
手順もかなり慣れて来たようで、えらいえらい^^


そして。。まずはお決まりの体重測定!


なんと大きい♂が49gもありました!!
肉眼で見ると、なおさら大きく見え。。気のせいか。。幼虫の白い皮?の中身が茶色くって言うか黒っぽく薄く見えました。
そろそろ前蛹も間近でしょうか。。。


って前蛹前だったら、変えちゃだめじゃん!!とは思いますが、本人的にはまだ平気!だそうで。。
その自身と知識は一体どこから。。。


そして他の2本も替え、いつもの菌糸ビンチェックを始めていた息子。
なんと!桶室がはっきり解るよ!!と教えてくれました。
既にその幼虫は前蛹化しているそうで、他にも数本は蛹になっているクワガタが解りました!


【ピンクの○の部分が桶室】


ギラファノコギリクワガタよりも、ニジイロクワガタの方が体が小さい分成長も早いのでしょうか。
ニジイロはほぼ見える分全部が蛹になっているそうです。


そして、ギラファも♀が数匹前蛹化していたそうで、本人も「いよいよかぁ!!」と改めて感無量っぽいです(笑)


「昔も、普通のカブトムシとか、アトラスカブトとか飼った事あるのに、こんなにうまく行ったのは本当に初めてだ。いよいよ僕の子供達とご対面出来る日も近づいて来たんだな!」


って。。。君の子供達ですか。。><
3年生から4年生にかけて、成虫だけを楽しむのではなく、そこからペアリングして、産卵して、幼虫に孵化して、そこから成長を観察する。
ちゃ〜んと出来るようになりました。


子供って不思議と成長する時期ってあるんですね。
あれだけちゃんと出来なかった事が、ある時急に出来るようになる!


特に昆虫などの飼育は「命」と言う事からも手を抜いて行くわけにも行かず、親が飼う事になるのでは?とハラハラしてましたが、いやいや親の手を借りる事は当然あっても、本人が自主的に色んな作業をやってくれるようにもなりました。


さ!次に菌糸ビンの中を観るのは、羽化した昆虫が出て来る時かな!!
今月か。。来月か。。はたまた再来月か。。。


楽しみです^^