前蛹になりかけてる!!


江の島から帰って来て、さらにお友達と遊んで帰宅してきた息子。
今度は、最近やってなかった菌糸ビンチェックを始めると言い。。手伝う事に。。><


我が家にはこんな菌糸ビンの段ボール箱が3箱ほどあります。
当然、幼虫。。全部入ってます><


この菌糸ビンを一本ずつよ〜く観察し、餌の食べ具合や蓋にたくさん水滴が付いてたら拭き取ってやるという作業や、餌の残り具合を観て、今回は1本の菌糸ビン交換を決めたようです。
上蓋には水分を吸収する紙が敷いてあるのですが、その紙までも食べてしまっているやんちゃ坊主が1匹。。。
上蓋には空気穴も開いてて、そこから出そうな予感もするし!と言う事だそうです。


まぁ。。君に任せます。
ママは。。観てるだけ〜。。。><
そして息子が!うわ!!ママ観てみて!!と言うのでいきなりカメラを向けて観た所で蓋を取った息子。


私に向かって幼虫が威嚇して来ました><


思わず。。尻もちをついてしまって。。息子にも「ママ。。。今跳びあがったね。。びっくりした?」と言われる始末><


ハイ。。びっくりしました><


そして、これは既に手足が引っ込んで来ていてて、前蛹になりかけているとの事です。
一匹ずつ見える所にいるものについては、その様子を詳しく教えてくれます。


今。。前蛹になろうとしているのは、おそらくギラファの初代幼虫の分でしょう。
それとは別に、既にニジイロクワガタで蛹化しているものもいました。


もうGWも終わりですしね^^


早ければ、来月、再来月中には羽化するものもいるのかしら??


我が家の幼虫君達。。。
ギラファノコギリクワガタが40匹(菌糸ビン)。
ニジイロクワガタが5匹(菌糸ビン)
ヒルスシロカブトが5匹(マット)


これ。。もし本当に全部が羽化したら。。。
私は一体どうすれば。。。><。。。